ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョニー・ベンソンがクラッシュ、瀕死の重傷

Johnny Bensonが故郷Michiganでのスーパーモディファイドのレースに出てクラッシュ。
瀕死の重傷を負ってしまったようです。

NASCAR.COM : Benson in serious condition after supermodified crash

こんなクラッシュだったようです。YouTubeは情報早いね・・・



これで火傷と肋骨の損傷があったそうです。
ベンソンは今もシリアスな状況だが、容態は安定しているとのこと。

45歳。命は取り留めたとしても、これでレースキャリア終わってしまうんでしょうか。
そうだとしたら、あんまりじゃありませんか・・・

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/16(火) 00:05:00|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

GMがネイションワイドとトラックシリーズのサポートを停止

GMがネイションワイドとトラックシリーズへの出資を停止しました。

NASCAR.COM : GM's cuts in Truck, N'wide heighten carmaker stress

経営判断が遅かったといえば遅いですかね。
日本メーカーは先立って、昨年いっぱいでモータースポーツへの参画を縮小しています。

ホンダ:F1
カワサキ:MotoGP
スズキ:WRC
スバル:WRC
ミツビシ:ダカールラリー

この記事によると実はフォードも昨年いっぱいでトラックシリーズから撤退してたらしく、前にも書きましたがダッジも昨年撤退してて、今回GMも、ってわけで・・・
トラックシリーズのチームにお金を出してるメーカーは、トヨタだけになってしまいました(驚)。

まぁメーカーサポートがなくなっても、大きなメジャーチームにしか影響がないようですが。。。
小さいチームにはもともとサポートってあまり無いんでしょうね。

もうあんまりメーカーがどことか、関係なくなってくるかもしれませんね。
これを機に昔のCAN-AMいろいろなビルダーが個性的なマシンを作って参戦するようなシリーズになってくれてもいいです。
あるいは、「ストックカー」本来に戻ってほんとに市販車ベースのレースにするとかね。

モータースポーツの面白みって、ドライバーのバトルもありますが車なりバイクなりを作るメーカーの技術の戦いも、面白みの1つだと思うんですよね。
昔はいろいろな技術革新があって面白かったです。
今って、もうあらかた技術的には枯れてしまってるんでしょうか・・・?


カップシリーズのほうでは、ダッジからお金がこないものでリチャード・ペティ・モータースポーツが9人解雇&従業員の給料カットをしたそうです。

NASCAR.COM : Dodge cutbacks force RPM into layoffs, cuts in salaries

この記事によると、ペティさんところは来年トヨタと組むんじゃないか、って話がまことしやかに流れているそうで、実際ネイションワイドのほうではトヨタユーザーのチームと5戦だけ提携したみたいです。

ペティがトヨタを使うことに対して、アメリカのファンがあまりこころよく思わないような気がしますが、はたして・・・?

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/15(月) 00:01:10|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

クライスラーはNASCARから撤退?GMはどうする?

クライスラーに続きGMが経営破綻しましたね。クライスラーと違ってGMはでっかいからうまく建てなおせるのかな・・・
NASCARにもこの2大自動車メーカーの倒産の影響が、少しずつ出はじめているようです。

スプリントカップでは、一ヶ月くらい前からダッジのチームにはメーカー(クライスラー)からお金が来なくなっているようです。
NASCAR.COM - Petty: Chrysler bankruptcy affecting Dodge teams

ダッジの関係者は「まだやるよ」と撤退の可能性を否定しているようですが、F1みたく年度途中で撤退すると違約金とか発生するんですかネェ。

クライスラーは、トラックシリーズからは昨年いっぱいで手を引いてしまって、その影響を受けてダッジユーザーだったボビー・ハミルトン・レーシングは10年の歴史に幕を下ろしました。
NASCAR.COM - BHR's Truck operation shuts down after 10 years

クライスラーはNASCARから撤退したことはあるので、今回も撤退の可能性は十分あるでしょう。
その場合、ペティのチームは来年はどこのメーカーの車を使うんでしょうかね。
最近だとポンティアックを使っていたことがありますが、GMもクライスラーと同じような状況だと考えると、フォードかトヨタが現実的な線かもしれません。
ペティとこの2メーカーとが結びつくなんて、ぜんぜんイメージわかないけど・・・

でも2メーカーだけになったらツマランなー
DTMもアウディとメルセデスだけだからなー
せめてリンカーンとかマーキュリーとかブランドを追加して欲しいなぁ。
レクサスは無い方向でwこれ以上日本メーカー増えてもアレだし。

クライスラーのかわりにフィアットが参戦してくれてもいいですよぉ。
アルファロメオブランドで159あたりを使って参戦してきたらカッコイイですけどね。
サイズと排気量からすればマセラティ・クアトロポルテが適役?
ドライバーはイタリア人使ってマックス・パピスとか。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/02(火) 23:05:38|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

昨日の横羽線

昨日は親戚の家に遊びに行くため、横羽線を下り方面にずーっと走っていました。
途中、対向車線にパトカーがちら、ほらと見え始めました。
2台、3台と続くうちは「どこかで事故でもあったんかねぇ」と思っていたのですが、その後もぽつん、ぽつんと1台ずつ走ってきます。しまいには10台弱を数えました。

「いったいなんだろう?」と思っていたら、白バイを先頭にトヨタ・センチュリーが3ワイド、縦3,4台くらいのパックになって走ってきました!!!

いや何台かはセンチュリーじゃなかったかもしれませんが、一瞬だったのでそのように見えました・・・

びっくりした~
どこかの国の要人が来たのかな~と思って助手席の妻と喋っていたのですが、二人同時に「そうだ!」と気づきました。

天皇陛下が葉山の御用邸からお帰りあそばされたんですねw
すごい警備でしたよ~

センチュリーって50年代のアメ車のフルサイズセダンみたいですね。
古いナスカーのレース車両っぽく塗装したら、カッコイイかもな~

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/06(水) 19:27:10|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

勝利者だけ見ても面白い

いやなんかここ3レース、勝利者がそれぞれヨイ感じで面白いですね~

第7戦:ジェフ・ゴードン
前にも書きましたが久々の勝利、テキサスでは初の勝利、通算勝利数も伸ばして、何かとmemorableな勝利でした。

第8戦:マーク・マーティン
もうね~このブログではなんども記事にしているMark Martinの2005年以来の勝利!
うれしいですね~。今年は名門ヘンドリックからフルタイム出場ってことで、絶対勝てるとは思っていましたが。
赤いKellog'sカラーのレーシングスーツが還暦のちゃんちゃんこみたいですが、末永くがんばってほしいです!

第9戦:ブラッド・ケセロウスキー
Brad Keselowski。「誰?」ってかんじです。
NationWideシリーズでは速いみたいですね。ぽっと出の新人で勝ったのってJamie McMurray以来ですかね。しかもシングルカーエントリーチームの勝利って、いつ以来でしょう?

しっかし、リアバンパーにルーキーストライプつけた車が、タラデガのグリーンでドーナツターンするとはねぇ。ルーキーってあまりドラフティングパートナー組んでもらえないですけど、運とかタイミングとかが重なり合って今回の勝利があったんでしょうね。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/29(水) 12:39:18|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0
次のページ >>

無料カウンター