ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1960年代前半のワゴン

先月末、ツインリンクもてぎで開催された「スーパーアメリカンサンデー」というアメ車のイベントに行ってきました。
ツインリンクもてぎ スーパーアメリカンサンデー

お目当てはアメ車の展示と、NASCAR同乗走行!です。
台風が近づいていて朝は少し小雨が降ったのですが、天気はどうにか夕方まで持ちこたえました。

会場は↓こんなかんじ。
SuperAmericanSunday

ツインリンクもてぎのオーバルコースの中が展示会場になっていて、その外側のオーバル部分とサーキット部分とで、走行会やら同乗走行やらが行われました。

展示されていたワゴンがこちら・・・

1965 Chevrolet Chevelle station wagon

シボレー・シェベルワゴン。おそらく1965年式だと思います。
延びやかなデザインですね~2ドアのワゴンだけどちゃんと後部座席もついてました。
2ドアっていうのは当時も若者向けだったんでしょうかね。V8エンジン積んだタイプもあったみたいですし。
Chevrolet Chevelleって言ったらマッスルカーだもんなぁ。

1964 Chevrolet Impala wagon

こちらも大きなエンジンを積んでいたシボレー・インパラワゴン。1964年式でしょうか。いわゆるフルサイズってやつですか。ローダウンしているから余計に長く見えます。

この年式のImpala、セダンはプラモやミニカーがありますねー






【絶版モノ】【AMT】1964 Chevy Impala SS / 64 シボレー インパラ SS 1:25 モデルカー 輸入プラモデル ローライダー 1/25

(画像をクリックすると楽天へ飛びます)
Chevrolet/Chevy/シボレー Impala SS 1964 モデルカー 1:18

(画像をクリックすると楽天へ飛びます)


そしてフォードもありました。

1964 Mercury Colony Park station wagon 11964 Mercury Colony Park station wagon 2

マーキュリー・コロニーパーク!
カッチョエェ~
1964年式なのかな?

↓こちらは1962年式
1962 Mercury Colony Park station wagon 11962 Mercury Colony Park station wagon 2

きれいな色です。リアクォーターウィンドウっていうんですか、後部座席のドアより後ろの窓がすごく大きいです。こういう車は窓にスモーク貼らないほうがステキですね。
1962 Mercury Colony Park station wagon 41962 Mercury Colony Park station wagon 3

このテールランプ。今の目で見れば洗練されていない、子供っぽいデザインかもしれませんが、自動車のデザインが進化する過程で、確かにこういうのがもてはやされた時代があったのだと思います。
この車の発売当時の時代背景からすれば、宇宙ロケットのような夢とか未来とかを感じさせるところもあったのではないでしょうか。
私はこのランプにワクワクしてしまいます。

1962 Mercury Colony Park station wagon 5

なので魚眼レンズでも撮影。

YouTubeで動画を探したんですが、これらの車の動画は見当たりませんでした。
そのかわり、1964, 65年のシボレーのCMが見つかりました。



こちらが1964年。このCM「驚きのCM」としてテレビでも紹介されてたような気がします。
モデルの女性はオープンカーに箱乗りしてくねくねポーズを取っていますが、彼女の視線からは車のすぐ外側は、はるか下の景色しか見えなかったでしょうね・・・
そんな視界の中で、固定されてるかもしれないけどタイヤがついててヘリの風圧でいつ動いてしまうかもわからない車に不安定な姿勢で腰掛け、体を動かすのはそうとう怖いと思います。
余裕で投げキスをしている彼女に脱帽です。



こちらは当時の俳優が出演していて、彼らが出演した映画、テレビを思い出していくと、なんだか当時の時代が脳裏に浮かぶ感じがします。まだ生まれてないけど。
西部劇に描かれる時代っていうのは、アメリカ大陸に入植してからの「国の歴史」があまり長くない白人には、歴史の中でも一番人気があるんでしょうね。日本でいうと戦国時代みたいなもんかな。
それにしてもこれに出てくるコルベットは、当時でもかなり斬新なデザインだったであろうことが他に出てくる車と比較するとわかります。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/14(月) 23:48:49|
  2. アメ車
  3. | コメント:1

クライスラー破綻

先月末でクライスラーが米連邦破産法11条を申請し、経営破綻しました。
まぁ、苦しい状況で無理に経営を続けるより、いっぺんご破算にしてうまくやりなおして欲しいです。

今後は経費削減でFreedomみたいな無料の情報誌も無くなるんですかねー。
こないだディーラーに車検の見積もりに行ったら、いつもはテーブルに置いてあったFreedomが置いてありませんでした。

一番最近に郵送されてきたのは、この09年冬版です。

Freedom 09 winter

ダッジJC、WebCGのサイトで見たときはイマイチだな~と思ったんですが、この表紙の写真カッコイイです!印象が変わりました。販売が始まったばかりなので、記事でも取り上げられています。

クライスラー車で旅をする記事では、新型ジープ・チェロキーで石川県を行く記事が出てました。加賀温泉のほうも行ったようですが、そこまで行ったら日本自動車博物館にも行ってみてほしかったですネェ!あそこはアメ車もたくさん展示されてますので・・・
自分が行ったときの写真を、そのうちこのブログにもアップしようと思っています。なかなか毎週NASCARの記事アップするだけでいっぱいいっぱいですが。

他には、スペインを行くダッジ・キャリバー、イタリアからフランスを行くクライスラー・300Cツーリング、アメリカからメキシコに行くジープ・パトリオットが載っていました。
私は欧州の古い街並みが好きなので、写真を楽しみました。

最後のページでNASCARでダッジを駆るファン・パブロ・モントーヤのインタビュー記事が載っていました。レースカーのアベンジャーについて語っていましたが、この本が届いた2008年冬にはもうレースカーはチャージャーになっちゃってたので、ちょーっと古いな~って感じでしたが。
でもNASCARが記事になってたのは嬉しかったです。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/09(土) 21:35:35|
  2. アメ車
  3. | コメント:0

ビュイック・リーガル

BUICK REGAL と聞くと、皆さんはどんな姿を思い浮かべるでしょうか?
日本では以前、こちら↓のワゴンがちょっと流行りましたね~

BUICK_REGAL_WAGON_1BUICK_REGAL_WAGON_2

一時すごく欲しかったです・・・横の木目がシヴぃ。
結局アコードワゴンを買っちゃったけど。
アコードはアレはアレでアメリカから逆輸入なもんで、右ハンドルだけど車検証上はアメリカ車でした。。。


先日見かけたリーガルはこちら↓でした。
BUICK_REGAL1
この世代の2ドアはなかなか見かけないです。
ほんとはカッコイイ後姿も撮りたかったのですが、横でずーっとこの車をガン見している方がいらしたんで撮れませんでしたw

これはNASCARだとこんなので有名です。
■ 1981 ジュニア・ジョンソン ビュイック・リーガル/ダレル・ウォルトリップ
カッコイイよ~。この写真見たときドキッとしました。

マウンテンデューカラーというと昨年からデイル・アーンハートJr.が纏っていますが、COTのインパラはカッコワルイし、やっぱりこっちのリーガルのほうが似合ってるにゃ~

こんなミニカーも出ています(ヤフオクへ飛びます)↓
NASCAR Darrell Waltrip #11 Mountain Dew '81 Buick Regal 1/24

プラモはこっち↓

【Revell】1987 Buick Grand National/ '87 ビュイック グランドナショナル(リーガル) 1:25【レベル】

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/22(日) 20:11:43|
  2. アメ車
  3. | コメント:0

中欧のアメ車

PTクルーザー以外のアメ車というと、次に多かったのはジープ系でした。チェロキーもラングラーも。
それからボイジャー。新型グランドボイジャーも1台だけ見ました。
クライスラー、ヨーロッパじゃGM、Fordより強いじゃん(笑)。

300Cも何回か見かけました。300Cワゴンも1回だけ。
あと、黒のクロスファイアがプラハのヴルタヴァ川(モルダウ川)沿いを走ってました!カッコよかった~

↓こんなクライスラー車もありました。

chrysler_prague_1

chrysler_prague_2

名前わかりません(笑)でも広くてぺたーんとしててカッコイイ。


あとダッジね。

cariber_prague_1

キャリバーは2、3回みました。1台はウィーンのタクシーになってました。
日本にもPTクルーザーのタクシーがありますね。キャリバーはPTよりもリアシートの足元が狭いような気がしましたがタクシーとしてはどうなんでしょう?

nitro_prague_1

ナイトロはこの1回だけだったな・・・これもプラハのユダヤ人地区、シナゴーグの横に停められていました。

あのアベンジャーもいたんですよ!1台だけみました。

avenger_vienna_1

右にちょっと写っている若いイケメンのヒゲ男性が運転していました。これはウィーンのフランツ・ヨーゼフ駅のスーパーなんですが、このスーパーによく買出しに来るのか毎日見かけました。

durango_prague_1

そしてデュランゴ!でかいな~
ヨーロッパも都市部は道が狭いから、苦労するんじゃないかな~


シボレーはコルベットを1回みかけました。
あとこんなのも↓

corsica_vienna_1

corsica_vienna_2

シボレー・コルシカというそうです。いかにも80年代のアメ車低迷期っぽい、イケてないデザインですな~
これはウィーンのフンダート・ヴァッサーハウスのそばでみかけました。

一方、ウィーンのフランツ・ヨーゼフ駅そばにとまっていたのが・・・

ssr_vienna_2

シボレーSSR!これはフェンダーの張り出しがすごくて、実写は写真以上にカッコよかったです!
以前はあまり好きではなかったのですが、一発で好きになりました!
でももう生産は終わってるのね・・・

ssr_vienna_1

ナンバープレートが「DEMON」で色が黒。イイね~

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/06(月) 00:01:22|
  2. アメ車
  3. | コメント:0

あれ

クライスラーのホームページで、カーラインナップに新型グランドボイジャーが加わりました。

全部で4車種か。なんか少なくない・・・?











クロスファイアが消えてる(涙)

日本での販売は終了ですかね。かっこいぃのになぁ~残念です。
先週末、ディーラーにPTクルーザーを2年点検に持っていったときは並んでいたんだけどなぁ。

Dealer1

ナイトロ、クロスファイア、PTクルーザーカブリオ、キャリバーと、お値段的にも若者には魅力的な並び
(奥にあった300Cとボイジャーは眼中に入らず)

点検でまたパワステオイル漏れが見つかって、「すいませんこの中から代車選んでください」とか言われたらどれも乗りたいからすっげー悩んじゃうナァ~、なんて妄想してたら、無問題で速攻で戻ってきましたOrz


ジープブランドはコマンダー、ラングラー・アンリミテッドとパトリオットが追加されて盛況だし、実際Jeepのほうが売れてんだろうなぁ。しかし4車種っていかにも寂しい・・・

ダッジも4車種だけどこっちのウェブサイトは寂しさ感じないなぁ。デザインの違いか。

ダッジではアベンジャーだけ08モデル出ないですねw
売れてないんだろうなぁ~
それでもラインナップから消えないのは売れ残り処分のためか?

アベンジャー無くなったらダッジは3車種?それは寂しすぎるでしょう。
替わりにチャレンジャー持ってきて欲しいなぁ~
現実的にはジャーニーが来るみたいだけど。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/28(水) 23:56:28|
  2. アメ車
  3. | コメント:2
次のページ >>

無料カウンター