ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第14戦 Pocono 500

スプリントカップは先週のデラウェア州から1つ北上してペンシルバニア州ポコノ・レースウェイで開催されます。

ペンシルバニア州はここ。

Pennsylvania
<画像は Wikipedia Pennsylvaniaより転載>

おままごと用の動物人形の「シルバニアファミリー」って、関係ないのかな・・・

ペンシルバニア出身のドライバーはいませんが、左隣のオハイオ州出身が2人います。

#66 Dave Blaney (Hartford, OH)
#77 Sam Hornish Jr. (Bryan, OH)


デイブ・ブレイニー。好きなドライバーの一人です。
去年まではビル・デイビス・レーシングでがんばってましたが、スポンサーのCATがリチャード・チルドレス・レーシングの#31ジェフ・バートンのところに行ってしまい、このご時世でスポンサーがみつからずチームはカップシリーズから撤退。ブレイニーもシートを失ってしまいました。
トヨタのチームとしてはがんばってたんですけどねー。

サム・ホーニッシュ・Jrはインディカーで3回もチャンピオンになっています。
私がインディカー見てたのはグレッグ・ムーアが亡くなる少し前までなので、彼の活躍はよく知りませんが、2006年のインディ500の勝利はすごかったですよ・・・



ついにアンドレッティ家のマルコがインディアナポリスで勝てるか!と思ったら、怒涛の追い上げで最後の直線でかわして勝利!
これはドラマチックだったな~
今見ても鳥肌が立ちます。

今年は一桁順位でのフィニッシュも出てきたので、だんだん怖い存在になってくるかもですね。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/08(月) 00:10:10|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

第13戦 Autism Speaks 400

先週、デラウェア州ドーバースピードウェイで、スプリントカップ第12戦が開催されました。

デラウェア州はここ。

Delaware
<画像は Wikipedia Delaware より転載>

今日スーパーに行ったら「デラウェア」って品種のぶどうがありましたが、この州と関係あるんだろうか・・・

トラックシリーズと同様、デラウェア州出身のドライバーもいませんでした。
右上のニュージャージー州出身のドライバーが1人いました。

#1 Martin Truex Jr. (Mayetta, NJ)

ハンサムですよねーマーティン・トゥーレックス・ジュニア。
下のカテゴリーのブッシュシリーズで2004, 2005年と連続してチャンピオンになって、カップシリーズに上がってきました。
一昨年初優勝して、いいぐあいに中堅ドライバーとなりました。
またスポンサーの Bass Pro Shops のカラーリングがかっこいいんだわ。

今年はDEIとの契約最終年だそうで、移籍の噂が絶えません。ラウシュに行って名門チームの建て直し、ってのもアリよねー
またポール・メナードと組むことになるけど。

そんな彼、2005年のブッシュシリーズでクラッシュして、壁走りやったようです。



PCゲームのような光景。。。
これ、ドライバー側(左側)を下にして走ってますからね、危ない。
ウィンドウネットが無かったらホント危なかったと思います。

今回のドーバー、レース自体はジミー・ジョンソンが支配してあまり面白くはなかったようですね。
こりゃ、私はテレビ放送は見ないなたぶん・・・

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/06(土) 23:13:13|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

第12戦 Coca Cola 600

先々週、賞金レース Sprint Showdown と Sprint All-Star Challenge が、
先週はシリーズ最長のレースコカ・コーラ600が、
シャーロットことロウズ モータースピードウェイで開催されました。

シャーロットはノースカロライナ州にあります。
ノースカロライナ州はここ。

North Carolina
<画像は Wikipedia North Carolina より転載>

その前の週にスプリントカップレースが開催されたサウスカロライナ州ダーリントンの北になります。

このノースカロライナ州出身のドライバーは以下の4人です。

#36 Scott Riggs (Bahama, NC)
#83 Brian Vickers (Thomasville, NC)
#88 Dale Earnhardt Jr. (Kannapolis, NC)
#146 Carl Long (Roxboro, NC)


こうして見ると、スコット・リッグスもアーンハート・ジュニアのクルーチーフの Tony Eury Jr. も、地元でのレースを終えて交替になった感じですね・・・

カール・ロングは Sprint Showdown のみ参加でしたが、このレース後の車検で違反が見つかって謹慎処分になっています。違反が見つからなかったらコカ・コーラ600も参戦してたかな?

この人もマイナー道を行っていますが、2004年にロッキンガムでは珍しくぐるぐる回ってクラッシュしたもんで知名度が上がり、その次のレースも出られるようになったそうでw

そのクラッシュシーンがこれ



んで次のレースのラスベガスにも出られるようになって、これはそのラスベガスのコースサイドで開かれたドライバーインタビューに出演したときの動画。



もっとオヤジ顔かと思ってました・・・この人メカニックもできるそうでトラビス・カーターのチームでメカやってたり、ネーションワイドシリーズではクルーチーフもやってたようです。

そしてブライアン・ビッカース!
この人アーンハートJrと同郷なのね~
この2人といったらやっぱ因縁の2006年タラデガでしょ!

このタラデガでは、アーンハートJrはいかにもスーパースピードウェイでの彼らしい、力強い走りをしてました。ジミー・ジョンソンとビッカースは当時ヘンドリックでチームメイト同士でした。



ビッカースはこれでキャリア初優勝したんだけど、アーンハートJrは2005年は1勝しかしていないし、この2006年も春に1回勝ったきりずーっと勝ってなくて、ようやく勝てる!と思ったら最終ラップでこれですからね。
んで翌2007年は1勝もできず、2008年は開幕前のシュートアウトとミシガンでの1勝のみ。
今年2009年も最強チームで勝てず、クルーチーフの交替に至りました。
2004年はデイトナ500も含めて6勝もしたのにねぇ・・・

この事故、レーシングアクシデントだと思いますけどね~私は。
NASCARでは過去にもこんなチェッカーは何度もあったわけだし。
ぶつけた相手が悪かった?ビッカース。

今年アーンハートにやり返されたのねビッカースw
今年のレースはまだシュートアウトしか見てないんで忘れてました・・・



↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/30(土) 23:53:13|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

第11戦 Southern 500

先週のバージニア州から2つ南に下がって、今週はサウスカロライナ州ダーリントンでのサザン500です。

サウスカロライナ州はここ。

South Carolina
<画像は Wikipedia South Carolina より転載>

今回のSouthern 500にエントリーしているドライバーの中で、サウスカロライナ州出身はいません。
まぁでもいわゆる南部だし、歴史あるDarlington Racewayだし、人気あるんでしょうね。
チケットも毎年sold outみたいです。

いつからか年1回のみの開催になってました。
ここって「Too Tough to Tame」とか言われてますが、トラックにセンターラインが引かれてて、その外側と内側でちょっとバンク角が違います。
内側はレコードラインにはならないのでみんな外側ばかりを走るんですが、外側は2台横に並ぶのが精一杯なもんで、なんだか狭く感じます。
内側も使えるようになったら面白いと思うんだけど、難しいんですかね。

コースの外側に池があって、そこを地主が売りたがらなかったんで、今の変形オーバルになったとか。形がもてぎに似ています。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/07(木) 00:00:01|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

第10戦 Crown Royal presents the Russ Friedman 400

第6戦マーティンスビルに続き、第10戦もバージニア州で行われます。
リッチモンドです。

バージニア州はここ。


Virginia

<画像は Wikipedia Virginia より転載>

Richmondでのレースは面白いですよね。昔からナイトレースやってて、今週も土曜の夜に開催されます。
先日、NHK-BSで放送されていた当時の1995年のリッチモンド400のビデオが出てきました。懐かすぃー。Miller Genuine Draftカラー(黒ミラー)の#2 Rusty Wallaceが勝者でした。
ウォレスの弟二人は、今はNationWideシリーズに出てるんですね。Green3兄弟も。

そしてこのバージニア州出身のドライバーはこの人たち。

#11 Denny Hamlin (Chesterfield, VA)
#19 Elliott Sadler (Emporia, VA)
#31 Jeff Burton (South Boston, VA)


マーク・マーティンが勝ったフェニックスのレースの録画を、ファイナルラップから勝利者インタビューまでちらっと見ましたが、マーティンへのインタビュー中にジェフ・バートン、マット・ケンゼス、ジャック・ラウシュが祝福しに来てました。
以前RoushのチームでMartinとチームメートだった面々ですね。いい光景だったなぁ~

今年のバートンのスポンサーはAT&TからCaterpillarになりましたが、CATは以前兄のワード・バートンのスポンサーでもありました。その前はDavid Greenだったけど。
CATとバートンファミリーとは何かと縁があるようで・・・
キャタピラって会社名だからほんとは無限軌道って言うんですよね。ステイプラーをホチキスと言ってしまうようなもんです。


となりのケンタッキー州出身はこの2人。

#41 Jeremy Mayfield (Owensboro, KY)
#55 Michael Waltrip (Owensboro, KY)


先週の勝者、Brad Keselowskiは今回も参戦するみたいですね。今年まだ3戦しか参戦してないけどw、勝ったことでライドが増えたかな?

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/30(木) 11:26:58|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0
次のページ >>

FC2Ad


無料カウンター