ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

agvのTシャツ

昨日スポーツジムで、背中にagvのマークがプリントされているTシャツを着ている、白髪のおじいちゃんがいました。

agvは右下に小さくプリントされてて、背中には大きくライダーのサインっぽいのが書かれています。Kenny...って読めるかな、Roberts? 彼はagvじゃなくてaraiだろ、と思っていたらそのおじいちゃんがクルッとこっちを振り向いた。

胸元にはYAMAHAインターカラーの黄色いバイクにゼッケン1番。ロバーツシニアのほうのTシャツでした。
いい感じにヤれていて、当時から着ているんでしょうね。

おじいちゃんに話しかけたかったのですが自分のワークアウトが終わってなかったので声をかけられませんでした。また会えるといいな。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/21(日) 11:08:16|
  2. MotoGP
  3. | コメント:0

車速パルス必要?

先週注文したカーナビですが、そう簡単には付きませんでした。

自前で準備することになっていた1.5DINを1DINにするパネルは、楽天で注文して木曜日には届いたので、イエローハットには土曜日にまた行く旨を伝えました。

ところが、土曜日になって急に「PTクルーザーは電圧が弱いから、車速パルスを発生させるパーツを取り付けないといけない」と言われました。見せてもらったストラーダの車種別取り付けマニュアルにも、確かにそう書いてある。

これがPioneer製でプラス15,000円くらいかかります。そんなの注文したときに調べておいてくれよ、ていうか少なくとも電話したときに言えよ・・・

「予算超えちゃうのでそれも込みで30万円でやってください」と言ったら、店の偉い人に相談しに行ってくれてOKとなりました。ゴネてみるもんですね。オートバックスといい、カー用品て結構値引きしてもらえるんだなと思いました。
あとで会社の人にこの話をしたら「そんなのタダにしてもらってもいいのに」と言われましたが。

で、車速パルスは在庫が無いから取り付けはまた来週、ということになりました。。。

担当の方、いい人なのですがイマイチ手際が悪い感じです。説明とか敬語もなんか回りくどいし。
まぁそれでも安いのでまた来週イエローハットに行きますが、もう3回目か。。。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/13(土) 23:16:14|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

過去最高の燃費

と、いっても8.4km/ℓですけどね。
買った当初はリッター6kmしか出なくてヘコみましたが、
↓このあたりのサイトを見て走り方を変えて、少し良くなりました。
http://allabout.co.jp/auto/womancarlife/closeup/CU20050731A/index.htm
http://allabout.co.jp/auto/autosupply/closeup/CU20050902A/

総走行距離はこないだの週末でようやく4000kmを越えました。
なんだかんだとほぼ毎週末乗ってはいるのですが近場が多いので、7ヶ月でこれはちょっと少ないかも。まだ泊りがけでドライブをしていないので、暖かくなったらどこか遠くに行きたいです。

レンタカーのころはしょっちゅう泊りがけでドライブしていたのですが、いざマイカーを持つと「いつでも行けるから」というのと「ローンが残っているからあまり散財したくない・・・」という気持ちが働いて、なかなか出かけなくなってしまいました。
レンタカーだと逆に「せっかくだから」という気持ちが働いて、がんばって遠くまで行っちゃうんですよね~

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/11(木) 22:48:12|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

Bobby Hamilton死去

Bobby Hamiltonが49歳で亡くなりました。

Hamiltonというと#43のRichard Pettyオーナーに初優勝をプレゼントした人として記憶しています。このときのPontiac GrandPrixのプラモを作るためのSLIXXのデカールも持っていますが、まだ作ってません・・・

この96年はPettyのアニバーサリーだかなんだかで、シーズン中にいくつものカラーリングがあって楽しめました。このころからスペシャルカラーリングが流行って、どのチームもシーズン中にコロコロとカラーリングが変わるようになりました。

前年までは遅いマシンで空力面で優遇してもらっていた(でもなかなか勝てなかった)Pontiac GrandPrixが新型になって初めて勝ったレースでもあります。
そういえば最近はどの車種でもテンプレートでだいたいの形は一緒だから、車種によってウィングの角度が異なるとかも無いんでしょうね。
95年のGrandPrixなんて優遇措置でフロントノーズ長くしすぎて「遅い車はかっこ悪い」の典型だったように思います。

Hamiltonはその後#4のKodakでも勝って、それからマルチカーのチームはやだって言って#55のSQUARE Dに移ってここでも勝って、マルチカー優勢のCupシリーズよりもTruckシリーズを選んでいったという、漢(おとこ)のドライバーというイメージがあります。

SQUARE DってKenny Wallaceのイメージが強かったけど結局このスポンサーもTruckに持っていったもんなー。男気に惚れたんでしょうか。

Cupで勝利したときレースを映像で見たことが無いのが悔やまれます。当時はHDDレコーダーなんて便利なものは無かったし、2001年は特に仕事が急がしかったので全戦見てられませんでした。

残念です。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/10(水) 01:20:49|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

カーナビを注文しました

私は方向音痴、嫁は地図が読めないということで、見知らぬ土地へのドライブはいつもケンカしていたので、高いけど買おうということになりました。

ナビといってもずいぶんいろいろ種類があるので迷ったのですが、以下を基準に絞っていきました。

・HDDナビ
 音楽データをmp3形式で多く持っているので。DVDナビのほうが安いんですけどね。

・テレビはいらない
 結婚してからめっきり聴かなくなったFMラジオを、車内では楽しみに聴いているため。

PTクルーザーのオーディオパネルは1.5DINという中途半端なサイズで、ポータブルタイプのカーナビを買うので無ければ1DINを入れるスペーサーをかますか、2DINを入れられるカバーを取り付けるかしかありません。
2DINのカバーはセンターコンソールをすっぽり覆う感じで自分的にはイケてなかったので、1DINで探しました。

1DINとなるとインダッシュ、オンダッシュの選択肢があるのですが、オンダッシュのほうが目線の移動が少なくて安全なのはわかるのですが、やはりインダッシュのほうがかっこいいのでずいぶん悩んでインダッシュにしました。オンダッシュのほうが安いんですけどね。

HDD, 1DINインダッシュとなると選択肢もだいぶ絞れてきて、最終的にはパナソニックのストラーダかパイオニアのカロッツェリア、富士通テンのエクリプスから選ぶことにしました。

お店で触った感じではストラーダのタッチパネルの感度の良さと、メニューの見易さに惹かれたのですが、ストラーダ(HDS960TD)は地デジ標準対応のため金額が3つの中で一番高いのがネックでした。近所のスーパーオートバックスで工賃含めて見積もってもらって約42万円でした。。。高すぎる。

別のオートバックスに行ったら、「PTクルーザーはインダッシュはつけられないですよ」と言われオンダッシュを薦められました。いやつけてる人いっぱい居るんですが・・・。じゃあまぁとりあえずカロッツェリアの楽ナビで見積もり出してくださいよとなったら「お車ニッサンですよね?」「いえクライスラーです」この時点でこの店はやめとこうと思いました。普通のオートバックスでは外車は扱ってないのかもしれないですね。

インターネットでナビ本体と取り付けパーツその他を買って、取り付け自体はクライスラーのディーラーにお願いすることも考えました。ディーラーに問い合わせたところ本体、パーツの購入もディーラーに任せれば全部込み込みで44万円、持込だと工賃10万なので、一番安いところでパーツ揃えても全部で38万円程度という感じでした。

高いのでどうしようと思っていたところ、たまたま見つけたイエローハットで「展示品につき在庫1台限り」で、1世代前のストラーダHDS955TDが本体価格188,000円で売ってました!
1DIN変換パーツのみ自分で用意して下さいとのことでしたが、込み込みで約28万円の見積もりだったので飛びついて申し込みました。

VICS取り付け工賃として3,150円加算されてましたが、オートバックスではこれは工賃に含まれてませんでした。取り付け自体は簡単なものらしいので、工賃として取るのは?らしいです。会社の同僚もAudiのディーラーでナビをつけてもらった時に、見積もりにはVICS工賃が入っていたのですが「これって線つなぐだけですよね?何でこんなにかかるんですか?」と言ったら無料にしてもらったそうです。
この分を値切っても良かったんですが、全体的には安かったので何も言いませんでした。

今後のお勉強のためにイエローハットでHDS960TDの見積もりを作ってもらい(39万円程度でした)、これをスーパーオートバックスに持っていって見せたところ、販売員さんが店長にかけあって「本日限りのお値段」として38万円まで値引いてくれました。交渉すると結構がんばってくれるもんですね。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/07(日) 12:21:29|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

Mr. Excitement !

相変わらず2006年のNASCARを見ています。今はNEXTEL OPENです。
アメリカの実況がRobby Gordonのことを「Mr.Excitement」って呼んでいました。Lowe'sでリスタート直後に3ワイドの大外からオーバーテイクした様子を指して言ってました。

このあだ名って、昔はJimmy Spencerについてましたよね。
94年は彼がMcDonald'sカラーだったそうで。意外です。SpencerといえばCAMELかWinstonかワンコのイメージがあります。

94年当時Bill Eliottはどんなカラーで走っていたんだろう?
McDonald'sといえばあとAndy Houston。すぐ消えちゃいましたね。

前戦の第11戦Darlingtonでは、Jeff Gordonがトップに立ったら観客がだいぶ声援を送っていました。彼って憎まれ役なイメージがありましたがちゃんとファンも居るんですね。今年は久しぶりにチャンピオン獲って欲しいです。90年代後半は「こいつなら8回チャンピオン獲れる!」と思っていました。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/04(木) 00:59:48|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

クライスラーからの年賀状

クライスラーからの年賀状が2日に届きました。
今年は元旦には一通も届かなかった・・・
毎年元旦に届く人からも2日に届いたので、地元の郵便局の怠慢としか思えません。
クライスラーもたぶん元旦に届くようには出していると思うし。

300Cワゴンとグランドチェロキーの写真でした。

300Cのセダンといえば、新婚旅行先のドイツのアウトバーンで、フォード・フォーカスでがんばって追い越し車線を180km/hで走っていたら真後ろにぴたりと着かれ、走行車線に逃げたらスコーンと抜かれた思い出があります。
あれはどのくらいのスピードが出ていたんだろう。

ドイツでもPTクルーザーは何度か見かけました。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/02(火) 23:09:43|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

無料カウンター