ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライスラーに売却の噂

ダイムラー・クライスラーからクライスラー部門を切り離して売ってしまう話が出ているそうです。

まぁ、一緒になってても部品の共通化とかもあんましてなかったし同じ会社な気がしなかったから、なんかあんまり意味なかったのかなぁとも思います。それより、身売りの原因がクライスラーの営業不振ってのが悲しい。。。

なんでもクライスラーの売り上げの8割はピックアップトラックだそうで、そりゃあ今どきそれに頼ってたら苦しいわなぁ。でもPTクルーザーを始めとして、300CとかJEEPとか、Dodgeはチャージャー、チャレンジャーとか魅力的な車種が多いと思うんだけどなー。いやFordよりイイと思うんだけど。

個人的にはレトロ系とピックアップトラック、JEEPに絞ってがんばっていって欲しいです。それこそニッチなところしか突けないけどフルラインナップは諦めて、ブランドイメージに合わない中途半端な車は作らないほうがいいんじゃないかと思います。
なんかクライスラーってバイクメーカーで言ったらカワサキみたいですね。古いイメージの車しか売れないという (^^; ファンもそれを求めるもんだから新しいのを出しても売れない (^^;;;
自分は以前カワサキのゼファーに乗ってたのでカワサキ好きですが、こういうメーカーばっかり好きになってしまうのが自分の趣向なんでしょうな。

一方日本ではいよいよDodgeブランドの車も正規ディーラーで扱うようです。清水圭さんのブログにも書かれていましたが、ディーラーでもビデオが流れてました。このビデオの中でDodgeのいろいろな車種の映像と共にNASCARの映像も一瞬流れるんですが、ドライバーの顔が出ているのはJeremy Mayfieldの方でした。今年彼はトヨタだがな・・・ま、しょうがないか。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/28(水) 00:53:12|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

DAYTONA 500 を見ました

いや~、シビれました・・・

G+の生放送を見ていましたが、残り15周でやむなく会社へと向かいました。
絶対結果は見るまいと思っていたのですが、たまたま読売オンラインのはしっこに勝者の名前が見えてしまいましたOrz。

家に帰ってから残りを見ましたが、これは結果知らなかったら最後「おおぉぉおおおぉお!」って叫んでいたかもしれません。
残念です。でも、すごいレースでした!

途中まではすごく普通な展開だったのですが、最後の1周はNASCARの面白さが凝縮されていたと思います。
最後の1周だけ↓こちらにアップされているので、NASCAR見たことのない人も一度ご覧いただければと思います。


トップを走る黒い01番は、最後の数十周ずっとトップ走っていました。トップグループでは01だけが最後のピットストップでタイヤを外側の2本しか交換せず、ピットイン時間を短縮したためにトップに立てたのですが、やぱりタイヤのグリップ力の面では不利。これで数十周後続を抑えていられたのはベテランの01ドライバーの腕によるもの。

そのドライバーMark Martinはもう50歳近くて、去年までは全戦出場してたけど今年は半引退で半分くらいしかレース出ない予定。
過去23年間、年間ランキング2位は何度かあったけどチャンピオンを獲れたことはありません。
NASCARのレースの中で一番賞金が多くて名誉も得られるDAYTONA500でも、彼はまだ勝ったことが無くて、23回目の挑戦で今年こそはいよいよ勝てそう!というかんじでファイナルラップ。

このとき日本のアナウンサーもアメリカの解説も黒い01番が勝つと思って彼のプロフィールとか総勝利数とかをとうとうと語っていました。
最終コーナーから様相が変わってきます・・・

レース後インタビューを受けた3人共おいしそうにコカ・コーラ飲んでましたね。翌日コーラ飲む人多かったんじゃないかなぁ。私も買ってしまいました。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/19(月) 23:24:26|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

やっちまった・・・

Damage01
愛車に初キズつけちゃいました(しくしくしく)

長野の山田温泉に行ったのですが、夕飯を食べに立ち寄った洋食屋の駐車場で、チンスポイラーのすぐ前にある水道の水受けに気付かず、ゴリッと・・・車高ノーマルなのにw

大事に乗っていたんですけどね。まぁこんなもんですかね(涙)
車の下を覗かないと見えないのがせめてもの救いか。

関越道で「○○からチェーン規制」という看板が出ていたので、念のため途中のSAのGSでチェーンを買いましたが、温泉からの帰り道に装着することになりました。良かった買っておいて・・・

Chain1
Quick55みたいな、ジャッキアップしなくてもとりつけられるチェーンで15,000円でした。ゴムチェーンより金属チェーンのほうがよく雪に引っかかるらしいので良いモノ買えたと思っています。普通の金属チェーンより振動も少なかったです。

PTクルーザーを買う前はマイカーが無かったにもかかわらず、レンタカーや実家の車で泊りがけの旅行によく行っていましたが、買ってから8ヵ月半、今回が初めての泊まり旅行でした。おかげで走行距離をだいぶ稼ぎ、ようやくオドメーターが5,000kmを超えました。

この調子だと、今年の自動車保険は年間走行距離が短いドライバー向けの割引が適用できるかもなぁ~。

今回も過去最高の燃費を更新し、9.5km/ℓが出ました。高速と長野の渋滞の無い道ばかりを走っていたので、たぶんこれが私のPTクルーザーの最高燃費でしょうね。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/13(火) 00:35:07|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

Scott WimmerとWard Burton

nascar.comがリニューアルされ、軽くなったように思います。
newsの中に、Scott WimmerがKevin Harvickのテスト走行のspotterを勤めていることが記述されていました。

Scott Wimmerは, Bill Davis RacingからWard Burtonの替わりに#22で参戦し始めましたが、私はWard Burtonが好きだったのでWimmerがどれだけやってくれるか、W.Burtonを超える活躍をしてくれるのか「Wimmerどんだけのもんじゃい」という感じで見ていました。

結局Burtonほどの成績を残すことはできませんでしたね。
移籍した#4 Morgan-McClureでも活躍できず、結局#4のシートをWard Burtonに奪われたのは皮肉です。

やっぱりWard Burton > Scott Wimmerなんだなぁと、W.Burtonファンの私としては嬉しいです。
MBNAカラーの#22のデカールを買おうか、店先で何度も悩んだことがあります。

Wimmerは今年Busch SeriesでRichard Childressの#29のシートをJeff Burtonと半分ずつくらいシェアするそうです。
Burton弟とはシートシェアするけど、アニキBurtonとWimmerの仲は如何なものなんでしょう・・・?
アニキはコワモテだし気性が荒そうだからなぁ・・・
昔Dale Earnhardt Jr.にぶつけられてスピンさせられたときに、JrのウィンドウネットにHANS Device投げつけてたし・・・

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/06(火) 13:17:35|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

FC2Ad


無料カウンター