ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NASCARの冠スポンサーは強い

NASCAR 第3戦Las Vegasを見ました。
Jimmie Johnson強かったです。ペナルティで順位を下げたにもかかわらず優勝しました。Las VegasでThree-peatです。しかしペナルティの原因となったピット作業は、今後の課題ですね。第2戦でもピット作業が遅くて順位をいくつも下げていましたし。

それからRobby Gordonの真っ黒な#7の車が何度か映っていましたが、Primary SponsorのMotorolaがNASCARの冠スポンサーであるNEXTELと競合するというので、スポンサーステッカーをはがすように言われていたようです。

先日第4戦でAT&Tもクレームして、ようやくMotorolaの文字を貼ってもよくなったようです。冠スポンサーがWinstonからNEXTELに替わったときに、#49の通信会社もスポンサー降りたことありましたが、こういった利権関係が厳しいあたりはアメリカっぽいなぁと思います。

優勝インタビューも通常はインタビュアーとドライバーのやりとりが3回くらいあるのですが、1回しかありませんでした。第3戦の冠スポンサーがUAW-DaimlerChryslerなのだけれど、勝者がChevroletだったからでしょうね。

確かにいつものインタビューのように「今日のChevroletは速かったです」とか「Chevroletに感謝します」とか言われたら、DaimlerChryslerが来年のスポンサー降りてしまいそうですからね(笑)

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/25(日) 03:04:30|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

NASCARなお菓子

会社の後輩が、アメリカ出張みやげにお菓子を買ってきてくれました。5種類買ってきてくれて、そのうち3つはM&M'sにSkittles, Reese'sでした。
「おーNASCARのスポンサーじゃん」と後輩に言ってもアレなので、「M&M'sとSkittlesは同じ会社の商品なんだぜ(ニヤリ)」とだけ言っておきました。

Derrike Copeが乗っていた#36のSkittles Pontiacが、Ernie IrvanになってからM&M'sにスポンサーが変わって同じ会社のお菓子であることを知りました。
M&M'sのチョコのキャラクターがボディに描かれるようになってからは、リアのキャラクターたちの一言が面白かったです。「近づきすぎないで」とか「ぶつけるなよ」とか。
テレビでもM&M'sの車がクラッシュすると潰れて痛々しいキャラクター達がよく映されていました。今もそうかな?
Irvanが引退するときは「行かないで、Ernie」と彼を引き止めるキャラクター達の広告が雑誌NASCAR Illustratedに載っていました。

Skittlesだった時は綺麗なレインボーカラーだったのですが、#24のDU PONTから「レインボーカラーといえばウチなんだから真似すんな」と訴えられていました。デザインもぜんぜん違うし(#36のほうがかっこよかったw)強いチームなんだからそんなちっちゃいこと言うなよと思っていましたが、M&M'sに変わったのはそのせいだったのかな?

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/24(土) 13:29:00|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

DODGEの日本導入車種

どうも6車種が上陸するようです。どれが来るのか気になるところですが、多摩クライスラーさんのwebページで少しネタバレしてました。これを見ると、NITROとAVENGERは決定のようですね。

NITRO、かっこいいです~♪これは売れそうな気がします。大きさはどんなもんなんでしょうか。アメ車のSUVというと日本ではJeepかChevroletが多いですが、市場にどこまで食い込めるでしょうか。

AVENGER、NASCARの次期ベース車両ですね。今週末の第5戦ブリストルからは新レギュレーションに合わせ、CHARGERからAVENGERとなる予定です。
日本は4ドアセダン不遇の時代なので、レーシーなイメージで売り込んでいくのもありかと思います。
ハイエース御用達となっている鉄チンNASCARホイールとGOOD YEARのイエローレタリングがされたタイヤ、フェンダーステッカーにエアロパーツつけたら結構イイように思うんですが。エアロはNASCARと同じヤツだとダメだけど。新レギュレーションのチンスポイラー、リアウィングはダサいです。。。慣れの問題かな?
でも、知ってる人じゃないと「なんでこんなセダンでレースカーっぽくしてるの?」ってなっちゃうか。

このページを見るとCALIBERはまだ未定なんですかね?でも世界戦略車だから日本にも来るかな?

いずれにしろ、4月13日からのDODGE BOLD NIGHTまでは正確な全容はわかりませんね。楽しみです。早く4月にならないかな~

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/23(金) 13:38:11|
  2. アメ車
  3. | コメント:0

Clint Bowyer売り出し中

ようやく第2戦Fontanaを見終わりました。この調子で今年全戦見れるんだろうか・・・

Matt Kenseth強かったです。土曜日のBuschでも勝ってましたから勝つ要素はあったのでしょう。しかしイマイチ華がないなー彼は。玄人好みなイメージがあります。

昨年のいわくつきの初勝利(トップ2台をバンプアウトして優勝)以来、ファンが居なそうなBrian VickersですがToyota勢では最高の10位でフィニッシュしました。よくやったと思います。彼のおかげでCamryもよく映っていました。結構かっこいいですねCamry。

勝利者インタビューで、G+の日本語字幕が間違ってました。「Tonyにトラブルがあったようだけど」ではなくて「29にトラブルがあったようだけど」ってKenseth言ってました。最後のコーション中のHarvickのパンクのことを指して言っていたんだと思います。前にも人名を間違って訳してたな~G+。

Daytona500ではひっくり返って火を噴きながらフィニッシュしたClint Bowyerですが、あれ以来nascar.comでも記事が多く掲載されたり、サイトトップに広告が打たれたりと目下売り出し中のようです。まさに転んでもタダでは起きないというか(笑)彼のスポンサーも抜け目無いですね。

実際、今までは「有名なChevloretチームのルーキー」ということでMartin Truex Jr.とごっちゃになりがちだったのですが、あれ以来私の中での認知度も上がりました。第2戦、第4戦と6位フィニッシュし、成績も良くなってきたのでこれからもっと目立ってくるかもしれません。

あと自分の中でごっちゃになってるのは「有名なFordチームのルーキー」David RaganとDavid Gilliland(どっちもDavidやし)です。これにMark Martinの後釜のRegan Smithが来たらもうわけわかりません。。。どっちもレーガンやし。あれー#6は誰だったっけなー、ってな感じになりそうです。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/22(木) 00:03:39|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

ETC初体験♪

1月にカーナビと一緒に取り付けたETCですが、ETCカードを選ぶのにもたもたしていたもんで今日が初めてのETCレーン通過でした。
ゲートが開かないトラブルもよくあるってんで緊張してくぐったんですが、難なく通過。ETC/現金両方可のゲートは、ETCシステムつけているのかどうか気付かれないで料金所の人に追っかけられたりしないかな~とか心配していましたが、そんなこともなく。料金所の方に会釈されてスルー。こっちも軽く会釈しました。この会釈のやりとりは好きです。

首都高はクレジットカードが使えないから、ETCの便利度はより高いですねー。あとは地方の有料道路なんかも全部ETC可にして欲しいです。地方でたまにある、料金を料金口に投入する形の無人料金所は1000円札までしか使えないことが多く、知ってる地元の人はいいけど知らない旅行者なんかは小銭が無くて料金所塞いでしまいかねないですから。

まぁでも毎回「問題なく通れるかな?」と気にしながら通過するので、今までと違った精神的負担がありますね(笑)。関越道や東北道ではETCレーンのほうが混んでるのを見かけたこともあるし、長所ばかりでもないのでしょうね。

一番焦ったのは車を降りるとき、ETCカードが抜けなかったこと。普通に引っ張ったら抜けるかと思ってた。。。違いました。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/21(水) 23:38:46|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

Randy LaJoieは今

またnascar.comの記事ですが、96,97年と2年連続でBuschシリーズのチャンピオンになったRandy LaJoieが、今はショートトラックのレーサー達に安全装置の必要性を説いて回っているそうです。

元Buschチャンプもなんだか寂しいですねーまだ45歳だというのに。ショートトラックがメインだったBuschのレースが近年は高速オーバルでのレースが多くなり、BuschとCupのトラックがほとんど重複するようになり、今やBuschはCupの練習レースのようになってしまいました。
参戦ドライバーも数年前まではCupで聞いたことの無い名前が多かったのですが、今はほぼ毎回Cupドライバーが参戦し、勝利を奪い、チャンピオンも獲得しています。

自分はPCゲームのNASCAR Grand National SeriesでBuschのトラックとドライバーを覚えました。各ドライバーの実際の戦歴も見ることができて、意外とフル参戦しているドライバーが少なく、20人居たかいないかだったのをよく覚えています。Buschカーのカラーリングの野暮ったさとかも新鮮でした。また、ショートトラックレースの面白さを知ったのはこのゲームだったように思います。

DaytonaやAtlantaなどのハイスピードコースも迫力があって面白いですが、ショートトラックレースも見直して欲しいと思います。
Rockinghamは復活して欲しいなー

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/20(火) 14:08:28|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

Martin 第5戦欠場決定!

nascar.comにも発表されていました。
がーーーーーーん
ていうか、えーーーーーーーーーって感じです。

ちぇ・・・
ファンを思うなら参戦継続して欲しかったッス・・・
フル参戦を望まないファンは居ないと思うので

まぁこうなりゃ参戦するレースは全部Top5フィニッシュとかして、後世までの語り草になって欲しいです。
10年経っても「もしあそこで全戦出ていたら・・・」というようにファンの間で「たら・れば」論争になるような。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/19(月) 01:09:22|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

ChevroletはFordより速い?

またnascar.comの記事ですが、20年間Fordに乗ってきて今年からChevroletに乗り、現在ポイントリーダーのMark Martinが、「去年まで乗ってたFordよりChevroletの方が速い」と語ったそうです。

確かに「NASCARはChevroletびいき」という話は聞いたことありますが、イコールコンディションをモットーとするNASCARでメーカーによる優劣があるとなると、気になります。
まぁMartinも話した内容がメディアで大きく伝わるようになってしまって言うのをやめたみたいですが。

そのMartin、今期は全36戦のうち23戦しか走らない予定なのに現在ポイントリーダーなもんで、ファンもメディアもチームオーナーも「チャンスだから是非全戦走ってくれ!」とやきもきしているのですが、本人は「次の第4戦Atlantaで勝ったら全戦出場する」と言っているみたいです。
ポイントリーダーであることは彼のモチベーションではないみたいです。また「第5戦ブリストルは走りたくない」とも言っています。ブリストル嫌いなんかな?
予定通りだとBristolからはルーキーのRegan Smithがデビューすることになっていますが、ルーキーでいきなりBristolっつーほうが厳しいと思うんですけど・・・

確かに一昨年のAllstar Challengeの時、その年限りで引退の予定だったのが勝っちゃったもんだからWinners Circleでのインタビューで「来年もやるよ!」と覆してましたからね。Atlantaでは是非!是非!勝って今年のチャンピオンを狙って欲しいです。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/15(木) 13:33:06|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

DODGE BOLD NIGHT へのお誘いが来ました

今日、クライスラーのディーラーからダイレクトメールが着ていました。
真っ赤な封筒で表面にクライスラーの文字は無く、DODGEの文字とあの雄羊のマークが。

4月13日~15日まで、ららぽーと豊洲の駐車場に特設会場を設け、「DODGE BOLD NIGHT」と題してDODGEの日本上陸発表会を行うそうです。

入場は先着850組1700名(各日300組600名、日曜日だけ250組500名)の予約制で、DMに書いてあるアクセスコードを入力しないと予約できないのでクライスラーユーザーばっかり集まって盛り上がる感じですかね。

日曜日だけ「Special Live Act」というのがあるそうなんですが、自分はあまりクラブとかライヴとかって感じでもないので、土曜日で予約しときました。

日本ではまず2車種導入予定らしいです。1台はCALIBER(キャリバー)らしいですが、もう1台は何なんでしょうか?楽しみです。チャージャーかチャレンジャーがいいなー。買えないから見るだけでいいッス。
NASCARのCHARGERなんかも展示されないかなー。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/13(火) 00:22:43|
  2. アメ車
  3. | コメント:0

MotoGP 第1戦カタールを見ました

ドゥカティ速かったですね~直線であんなに速度が違うなんて、一台だけエンジン排気量違うんじゃないかってくらいでした。
ロッシも打つ手なし、って感じでしたね。

それからスズキが好調そうで、今年はかき回してくれそうです。ホッパーことホプキンスに今年こそ!期待です。現役MotoGPライダーの中で一番ハンサムだと思うのは私だけでしょうか。今年は勝てるんじゃないかなぁ。

中野の不調が気になります。今年は勝てそうな体制だと思うんだけどな~。カワサキを離れたのは残念だったけど、がんばって欲しいです。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:MotoGP 2007 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/12(月) 00:34:50|
  2. MotoGP
  3. | コメント:0

7月DaytonaのMark Martinのスポンサー

nascar.comに記事がありましたが、7月のDaytonaのレースで、Principal Financial GroupがMark Martinのプライマリースポンサーとなるそうです。

2月のDaytonaではU.S. Armyカラーで大きな注目を浴びた彼が、7月はPrincipalのカラーリングで優勝を狙って走ります。

7月のDaytonaでも必ずテレビに映るでしょうから(特にレース前のウォームアップラップとかで)、スポンサーにとってはとてもよい広告になるでしょうね。
Martinのプライマリースポンサー料、この1戦だけ高くてもいいくらいじゃないかなと思います。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/08(木) 01:15:12|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

Montoya勝ちましたね

F1からNASCARに活動の場を移したJuan Pablo Montoyaが、NASCARの上から2番目のカテゴリー、Buschシリーズで優勝しました。

勝ち方がまたMontoyaらしいというか。

トップを走っていたチームメイトのScott Pruettをシケインで後ろから小突いてクルッと回して、回ったPruettに進路を塞がれたもんだからシケインはショートカットしてまんまとトップを奪い、勝ちました。

nascar.comのトップページでその瞬間の映像が見れましたが、いやぁ笑っちゃいました(こちらにも映像がUPされています)。
Google VideoでちょっとMontoyaの動画を検索したのですが、F1でも似たようなことやってるんですねぇ。

黒のTEXACOカラーはやっぱり暴れん坊じゃなくちゃ。Ernie Irvanが乗ってたせいか、このカラーリングの車には「ワル」なイメージがあります。

シーズン第3戦目、メキシコのエルマノス・ロドリゲスサーキット(ロードコース)での勝利でした。今後、NEXTEL CupでもWatkins GlenやSonomaのロードコースでは勝利を期待できそうです。
でもF1を走る前はオーバルも走っていたので、早くストックカーに慣れて大暴れして欲しいです。

DAYTONA 500で「元祖暴れん坊@NASCAR」のTony Stewartと並んで走ってたときは「お、なんか始まるか?」と思ってニヤニヤしながら見てましたが、Montoyaのほうが圧倒されていたように見えましたからね(車のセッティングが決まってなかったみたいだけど)。暴れん坊同士、がっつんがっつん戦って欲しいです。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/05(月) 23:37:56|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

FC2Ad


無料カウンター