ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1999年 WGP ブラジルGP 500ccを見ました

だいぶ前に買ったS-VHSビデオデッキをようやくテレビに繋ぎ、久しぶりに1999年のWGPブラジルGPを見ました。

このレース、ノリックこと阿部典史が通算2勝目を挙げたレースですが、実はアレックス・クリビーレのワールドチャンピオンが決定するレースでもありました(汗)
そっちの記憶は全く無かったです・・・w

そして、このレースでチャンピオンを決めたいクリビーレの目の前でドリドリするギャリー・マッコイwww。クリビーレもイヤだったろうなぁ~。
実況・解説共楽しそうにうひょうひょ言いながら、マッコイのドリフトのすごさをしゃべっていました。
翌年彼は、チャンピオンとなったケニー・ロバーツJrに次ぐ3勝を挙げて注目を浴び、NHKの放送でも250ccと500ccのレースの合間にちょっと彼の特集が組まれてたりしました。

マッコイ、2001年に鈴鹿の日本GPを見に行ったとき、パドックパスでピット裏に入っていったときに偶然通りかかったんですが、サインもらいそこなった(涙)。目の前のお客さんが彼からサインもらって感動してキャーキャー騒いで動かなくて、それに阻まれました。残念です・・・あと原田哲也ももらえなかった(号泣)。

で肝心のノリックの方ですが、いやぁ燃えました!彼と最終ラップの最終コーナーまで大バトルを演じたマックス・ビアッジ、ケニー・ロバーツJr、今、何度見てもゾクゾクします・・・実況・解説ももう「うおぉおおー」って言ってますw
レース後のインタビューがまた爽やかで、表彰台の3人共楽しそうに感想を喋っていました。ビアッジもノリックも「うぅ~ん、って」とか「おぉ」とか擬態語だしw。言葉にならないそんな表現が、感情がよく表れていてまた良かったです。

NHKの実況・解説、良かったなー。山田純さん、「ノリックが勝つレースは面白い!」とは言ってなかった(似たようなことは言ってたけど)。1994年の日本GP見たときもこんなことあったな~。結構記憶なんてあいまいなもんです。
とりあえず難波さんの解説復帰を切に望みます。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:MotoGP 2007 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/18(金) 23:59:50|
  2. MotoGP
  3. | コメント:2

無料カウンター