ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれ

クライスラーのホームページで、カーラインナップに新型グランドボイジャーが加わりました。

全部で4車種か。なんか少なくない・・・?











クロスファイアが消えてる(涙)

日本での販売は終了ですかね。かっこいぃのになぁ~残念です。
先週末、ディーラーにPTクルーザーを2年点検に持っていったときは並んでいたんだけどなぁ。

Dealer1

ナイトロ、クロスファイア、PTクルーザーカブリオ、キャリバーと、お値段的にも若者には魅力的な並び
(奥にあった300Cとボイジャーは眼中に入らず)

点検でまたパワステオイル漏れが見つかって、「すいませんこの中から代車選んでください」とか言われたらどれも乗りたいからすっげー悩んじゃうナァ~、なんて妄想してたら、無問題で速攻で戻ってきましたOrz


ジープブランドはコマンダー、ラングラー・アンリミテッドとパトリオットが追加されて盛況だし、実際Jeepのほうが売れてんだろうなぁ。しかし4車種っていかにも寂しい・・・

ダッジも4車種だけどこっちのウェブサイトは寂しさ感じないなぁ。デザインの違いか。

ダッジではアベンジャーだけ08モデル出ないですねw
売れてないんだろうなぁ~
それでもラインナップから消えないのは売れ残り処分のためか?

アベンジャー無くなったらダッジは3車種?それは寂しすぎるでしょう。
替わりにチャレンジャー持ってきて欲しいなぁ~
現実的にはジャーニーが来るみたいだけど。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/28(水) 23:56:28|
  2. アメ車
  3. | コメント:2

下取り価格見積もり

PTCruiser002

思うところあって、PTクルーザーの下取り見積もりをもらってみました。

愛車のスペックはこんなところです。

・2005年式 2.4ℓエンジン
・2006年に購入してちょうど2年
・走行距離:13,000km
・色:インフェルノレッド
・事故暦、改造なし

70万円値引きしてもらって♪、購入価格は275万円でした。


見積もりを依頼したのは日本車ディーラー2箇所と、あとはインターネットの一括見積もりサイトです。
結果は・・・


100万~130万円


安すぎる・・・(涙)

旧型フェイスで2.4ℓエンジン、右ハンドルは2005年の1年間しか販売されなかったので、貴重なのですが・・・旧型フェイスのほうがファン多いみたいだし。
やっぱり赤って色がダメなのかねぇ。下取り考えたら白か黒、シルバーにしときゃよかったか。

とりあえず来週は2年目の点検のために、ディーラーに持って行きます。
とほほ・・・

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/18(日) 14:28:15|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

自動車保険値上がりOrz

PTCruiser001

今月は自動車保険の更新です。
今は三井住友海上で契約していています。前職は割と大きな会社だったので、会社で契約すると団体割引が適用されて市価の2割引でした。以前乗っていたゼファーはずっとこれで契約していました。

車に乗り換えるときも、退職者なんだけどwバイクの契約が引き続きあるから団体割引で契約できますよ、ということでした。他とはあんまり比較せず、ローンも残っているので車両保険付きで1年目は13万円くらいだったかな?

2年目は123,670円。今年3年目の料金見積もりは・・・と

139,980円

高くなってる~(驚愕)


いやこの2年間事故ってないし切符も切られてないんですが・・・

昨年途中でヨメさんが免許取ったんで年齢制限を下げました。前半は年齢制限が高かったので少し割安だったとは思います。ですが、それにしてもねぇ。。。

どうもPTクルーザーオーナーの保険利用が増えたらしく、車種別の料率クラスが
車両:5から6
対物:4から5
と、上がってしまってました。どうやらこれが原因のようです。

最近街中でもPTをよく見るようになった、と思っていましたが、こんな弊害もあるのね~
PTはヤンチャな方々とかにも人気ありそうだしな・・・


で、さ・す・が・に 今回は何社か比較検討しましたよ。

まずは下記サイトで一括見積もり!
保険の窓口インズウェブ
http://www.insweb.co.jp/

でもJALのマイレージバンク会員なら、見積もり取るだけでマイル貯まるのでこちらのサイトからどうぞ。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/money/index_insurance.html

インズウェブで20社一括見積もり!となってますが、ぽちぽちと条件を入力して見積もり!ボタンを押すと、見積もりが来たのは8社でした。

アクサダイレクト
アメリカンホームダイレクト
SBI損保
セゾン自動車火災保険
セコム損保
ソニー損保
チューリッヒ保険
三井ダイレクト損保

これらから比較して、金額はSBI損保が一番安かったんですが結局アクサダイレクトにしました。
87,010円なり。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/13(火) 00:00:10|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

日本メーカーのピックアップトラックたち

MADE IN U.S.A.の日本メーカーピックアップトラック。
意外と近所に居るもので。。。

■トヨタ・タンドラ




TOYOTA TUNDRA1
TOYOTA TUNDRA2
TOYOTA TUNDRA3

ハイリフトがかっこいいです。でもNASCAR好きとしてはシボレー・シルベラードやC1500みたく、ぺったりローダウンも見てみたいです。
ヨメさんの実家の近所でも、グレーのハイリフトを見かけます。

■ニッサン・タイタン
Nissan TITAN

これは近所に停まってます。たまたまコンビニにいらっしゃってて出くわしました。小さいお子さん連れの方がオーナーでした。子連れだからってこういう車を諦めてないところがカッコイイ。もう一台持ってるのかな?

■ミツビシ・トライトン






MITSUBISHI TRITON1
MITSUBISHI TRITON2
MITSUBISHI TRITON3
MITSUBISHI TRITON4

アメ車じゃなくてMADE IN THAILANDだけどw。右ハンドルでサイズもアメリカ製フルサイズより小さく、日本で運転するにはよさげです。

シルバーが走っているのを何度か見かけたことがあったんですが、近所のスーパーの駐車場でみかけたのはきれいなブルーでした。
ピックアップトラックってカクカクしててイカついデザインが多いですが、これは丸っこい。デザインに曲線をうまく取り入れていて、面白いです。
しかもカクカクデザインなあのミツビシからこのデザイン、っていうのが意外です。

MITSUBISHI TRITON5

買い物終わって出てきたら今度は黒が停まってた。シルバーで荷台に大きなカバー載せているのも見かけたこともあります。
日本での販売は限定300台だと聞いてますが、こんなに見かけるものなのか?

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/12(月) 00:03:09|
  2. アメ車
  3. | コメント:0

wrecker(壊し屋、クラッシャー)

nascar.comに、ラウシュ・レーシングの#6デビッド・レーガンの、「壊し屋と言って欲しくない」というコメントが出ていました。

やっぱりみんな彼はクラッシュが多いと思ってるんだ!と、共感を覚えました。
まだ2年目だからしょうがないかもしれませんが、昨年のルーキーシーズンも彼はクラッシュ多かった印象が強いです。ブリストルだったか、同じレースで2度もクラッシュしてたこともありました。「またあんたか」って感じでした。

今年のデイトナでもチームメートのマット・ケンゼスにぶつけてしまったようですね。まだ見てないけど(汗)。
私がNASCARを見始めた90年代半ばは、当時#30で黄色いペンゾイルカラーのマイケル・ウォルトリップが「クラッシュが多い」とTV解説の天野さんに言われていた気がします。そんなマイケルももうベテランで今は壊し屋のイメージも無く、人気高いですけどね。

他にもいろいろなレースで「壊し屋」イメージな人がいます。。。

F1:アンドレア・デ・チェザリス
レースに壊し屋キャラが居る、というのを認識したのは古館の彼に対する形容詞からだったと思います。

WRC:コリン・マクレー
マクラッシュ、なんてあだ名がついてました。NHK-BSで見てた当時はそんなに壊し屋なイメージは無かったですが・・・
一度だけチャンピオンになりましたね。昨年ヘリコプター事故で亡くなってしまったと聞いた時はびっくりしました。ちょうど同時期に阿部ノリックも亡くなって、両方のファンだったロッシがショックでコメントを出してました。

Indycar/CART:ロビー・ゴードン
今やNASCARのやんちゃ坊主ですが、バルボリンカラーでIndycarに出ていた時はクラッシュ多かったイメージあるなぁ。

WGP/MotoGP:カルロス・チェカ
クラッシュというかすぐコケるイメージがあります。ぜんぜん勝てないしスペイン国王の親戚だからいいシートがあったけど、なんであいつがワークスに乗れるんだよ、といつも思っていました。
今年はSBKに移って、良い成績を残しているようです。

SBK:グレゴリオ・ラビラ(ラビッラ)
カワサキに移籍してきて柳川明のチームメートだったとき、彼がコケるとTV解説の人が「またラビラだぁ~、あっはっは」と笑っていました。柳川が安定感あったので、どうしてもラビラのクラッシュは目立ってしまってました。
まぁ当時のニンジャZX-7RRは柳川好みのセッティングで、ラビラには乗りづらかったのかもしれませんが。ヤマハのアレッサンドロ・グラミーニも芳賀紀行と比べてぜんぜん遅いな~と思っていましたが、芳賀好みのセッティングで乗りづらかったみたいなことがyasumarzoさんのブログに書いてありました。
ラビラは2005年にはBSBのチャンピオンになっています。

デビッド・レーガンも今年は今のところランキング14位と悪くないし、今後上がってくるのかな~
チェイスメンバーに入ってきたら他のメンバーがイヤがりそうだけどw

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/11(日) 09:40:30|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

2008年 第10戦 リッチモンド

先週末のリッチモンドのレースでクリント・ボウヤーが勝ったみたいですが、ゴールデン・ウィークはちょうど彼が初優勝した昨年のニュー・ハンプシャー(ロードン)のレースを流し見してました。ロードンはつまんないだよ・・・
2007年の録画レース消化もようやくチェイスに入って、残り9戦。これ見終わるまで意地でも2008年は見ない!つもり。



それはさておきリッチモンド。ここでのレースはいつも面白いです!
そしてカイル・ブッシュがデイル・アーンハートJrとトップ争いの最中、残り3周で接触したそうです。

アーンハートJrはウォールにヒットして15位フィニッシュ。
カイルは2位フィニッシュで、ポイントリーダーに再浮上。もちろん、ブーイングと投げつけられるゴミの嵐だったようです。

いいですね~この2人の関係。正義と悪、みたいな感じで。
デイルJrのヘンドリックへの移籍に伴って、押し出される形でジョー・ギブスに移籍したカイル・ブッシュ。表立って公言しているのは聞いたことがないですが、彼には負けたくないでしょう。

まぁたファンにヤジ飛ばされても「はい?聞こえんな~」みたいなジェスチャーするんですわ彼。兄カートもやるけど。なんか北斗の拳に出てくる悪役みたいです。
そのくせ強い。少なくともここ数年は、ジュニアよりは速いでしょう。

カイル・ブッシュはヒールの王道を行っている気がします。こういうドラマ性があると、がぜん盛り上がってきます!
フジテレビだったら昔のセナ・プロみたく「因縁の対決」とかはやし立てられそうです(G+さんやんないでねw)。



そして3位のマーク・マーティン。80年代からCUPに参戦しているベテラン"オヤジ"ドライバーの星ですね!(スポンサーもARMYの☆マークだし)
スターリング・マーリンもカイル・ペティもケン・シュレイダーもビル・エリオットもマイケル・ウォルトリップも今ひとつだから、是非がんばって欲しいです。

若手ばかりじゃなくベテランもいい味出して速い、というレースは、選手層の厚さが感じられて魅力的です。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/08(木) 01:52:30|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

FC2Ad


無料カウンター