ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Richard Petty on Ford ?

最近また矢吹明紀さんのブログがNASCAR祭りになっています。
私がチェコ、オーストリアに旅行に行っている間にもしばらくNASCAR祭りだったみたいで、旅行から帰ってきたら一気にNASCARの記事がアップされてましたwあれは驚いた。

ここ2回ほどは、Richard Pettyが乗っていた車が記事になりました。
興味深かったのがこちら↓
■1969 フォード トリノ タラデガ/リチャード・ペティ

ペティといえばクライスラー(プリマス、ダッジ)、あるいは現役晩年のポンティアック、というイメージがありますが、フォードにも乗ったことあるんですねぇ!
そういえばミニカーとかプラモでも出てるな・・・

なぜ彼がフォードに乗っていたかがようやくわかりました。こんな裏事情があったんですネェ。

こうなると「なぜ彼がポンティアックに乗ったか」が知りたくなってきます。
ポンティアックって私の中ではどうしてもあまりメジャーなイメージがなくて、どちらかというとあんまし速くないイメージがあります・・・
まぁ'89年にラスティ・ウォレスが、その後もJoe Gibbs Racingの2人がPontiacでチャンピオン獲ってますけどね。

nascar.comのresultリストを見ると、クライスラーがNASCARから撤退した後、どうもしばらくはシボレー乗ってたみたいだし。
nascarはシボレーびいきって噂もあるし、ペティの200勝達成時の車や現役最後の車を見るたびに、「ポンティアックじゃなかったらもっと生涯成績良かったんじゃないの~?」といつも思ってしまいます。


矢吹さんのブログですが、NASCARの顔たるリチャード・ペティのチームがGillett Evarnham Motorsportsと合併することが発表されたので、ペティの過去の栄光を振り返る記事が続いているのかな、と邪推したりしています。

まぁ、ひとつの時代の終わりですかねぇ~
いや、現役引退してからはあまりパッとしないから、リチャードが引退した時点でペティの時代は終わってたのかなぁ。「ペティのチームだから」ということで引退後もずっと「いつかはチームオーナーとしてチャンピオン」と期待されていたと思いますが、結局夢のまま終わってしまいました。残念。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/15(木) 00:03:33|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

無料カウンター