ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第10戦 Crown Royal presents the Russ Friedman 400

第6戦マーティンスビルに続き、第10戦もバージニア州で行われます。
リッチモンドです。

バージニア州はここ。


Virginia

<画像は Wikipedia Virginia より転載>

Richmondでのレースは面白いですよね。昔からナイトレースやってて、今週も土曜の夜に開催されます。
先日、NHK-BSで放送されていた当時の1995年のリッチモンド400のビデオが出てきました。懐かすぃー。Miller Genuine Draftカラー(黒ミラー)の#2 Rusty Wallaceが勝者でした。
ウォレスの弟二人は、今はNationWideシリーズに出てるんですね。Green3兄弟も。

そしてこのバージニア州出身のドライバーはこの人たち。

#11 Denny Hamlin (Chesterfield, VA)
#19 Elliott Sadler (Emporia, VA)
#31 Jeff Burton (South Boston, VA)


マーク・マーティンが勝ったフェニックスのレースの録画を、ファイナルラップから勝利者インタビューまでちらっと見ましたが、マーティンへのインタビュー中にジェフ・バートン、マット・ケンゼス、ジャック・ラウシュが祝福しに来てました。
以前RoushのチームでMartinとチームメートだった面々ですね。いい光景だったなぁ~

今年のバートンのスポンサーはAT&TからCaterpillarになりましたが、CATは以前兄のワード・バートンのスポンサーでもありました。その前はDavid Greenだったけど。
CATとバートンファミリーとは何かと縁があるようで・・・
キャタピラって会社名だからほんとは無限軌道って言うんですよね。ステイプラーをホチキスと言ってしまうようなもんです。


となりのケンタッキー州出身はこの2人。

#41 Jeremy Mayfield (Owensboro, KY)
#55 Michael Waltrip (Owensboro, KY)


先週の勝者、Brad Keselowskiは今回も参戦するみたいですね。今年まだ3戦しか参戦してないけどw、勝ったことでライドが増えたかな?

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/30(木) 11:26:58|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

勝利者だけ見ても面白い

いやなんかここ3レース、勝利者がそれぞれヨイ感じで面白いですね~

第7戦:ジェフ・ゴードン
前にも書きましたが久々の勝利、テキサスでは初の勝利、通算勝利数も伸ばして、何かとmemorableな勝利でした。

第8戦:マーク・マーティン
もうね~このブログではなんども記事にしているMark Martinの2005年以来の勝利!
うれしいですね~。今年は名門ヘンドリックからフルタイム出場ってことで、絶対勝てるとは思っていましたが。
赤いKellog'sカラーのレーシングスーツが還暦のちゃんちゃんこみたいですが、末永くがんばってほしいです!

第9戦:ブラッド・ケセロウスキー
Brad Keselowski。「誰?」ってかんじです。
NationWideシリーズでは速いみたいですね。ぽっと出の新人で勝ったのってJamie McMurray以来ですかね。しかもシングルカーエントリーチームの勝利って、いつ以来でしょう?

しっかし、リアバンパーにルーキーストライプつけた車が、タラデガのグリーンでドーナツターンするとはねぇ。ルーキーってあまりドラフティングパートナー組んでもらえないですけど、運とかタイミングとかが重なり合って今回の勝利があったんでしょうね。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/29(水) 12:39:18|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

第5戦 O'Reilly Auto Parts 250

1ヶ月ぶりにキャンピングワールド・トラックシリーズが開催されます。
場所はSprintCup, NationWideSeriesとは異なり、カンサス州です。
カンサス?カンザス?
インディカーと併催みたいですね。

Kansas
<画像は Wikipedia Kansas より転載>

カンサスって州なのかー。。。都市名だと思ってました。学生時代の友達が商社マンで穀物関係を扱っていて、今はカンサスで働いてますねー。農業なイメージがありますが実際はどうなんでしょう?
なんか豚インフルエンザ出ちゃってますねー。テキサスとカンサスで出たらしいですが、この2州に挟まれたオクラホマ州も感染が懸念されます。

そしてこのカンサス州出身のドライバーはこの人たち。

Chase Austin (Lawrenceville, KS)
Jennifer Jo Cobb (Kansas City, KS)


チェイス・オースティンはエントリーを取り下げたようです。
ジェニファー・ジョ・コッブ?は女性ドライバーです。ジェニファーって中学の英語の教科書のメインキャラがJennifer Bensonだったなぁ。
女性ドライバーといえばPatty Moiseとかいましたね。Elton Sawyerと結婚してました。

コッブは親父がレーサーで、その影響を受けて彼女もレースやってるそうです。
普段はテレビのパーソナリティもやってるみたいです。
オフィシャルサイトを見る限り、外見もなかなかステキなんじゃないでしょうか。

予選はタイム出した中でビリだったみたいですが、エントリー台数が43台もないので予選は通過、タイム出せなかったRyan Hackettがビリなんで後ろから2番目からスタートするようです。
でもトップから5秒差は厳しいねぇ。。。

んで決勝は雨で、第4戦に続いてまた月曜日に延期だそうな・・・

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/26(日) 19:10:08|
  2. NASCAR CampingWorld TruckSeries 2009
  3. | コメント:0

第9戦 Aaron's 499

今週はアラバマ州タラデガでのレースです。

タラデガの冠スポンサーというと長らくDieHardバッテリーで、そのブランド名とタラデガのレースのタフなイメージがマッチしていかにも!な感じでした。その後、家具や電化製品の安売りAaron'sが冠スポンサーになって、500マイルレースなんだけど安売りにありがちな\2,980みたいな表示の冠タイトルになりました。

コレはコレで、Aaron'sがどんな会社かよくわかるので広告効果は大きいと思います。
なんだか面白いし。

Alabama
<画像は Wikipedia Alabama より転載>

先週のアリゾナは略してAR、今週のアラバマはALで間違えそうです。。。
またいわゆる南部に戻ってまいりました。

そしてアラバマ州出身のドライバーも。。。いません!
2週連続ですかOrz。
以前はニール・ボネットとかハット・ストリックリンなんかがアラバマ・ギャングなんて言われていたようですが。
そういえばハット・ストリックリンが90年代半ばに乗ってた#8 Circuit Cityについて言えば、スポンサーのサーキットシティは破産しちゃったし、#8もチームたたんでしまいましたね。

アラバマ州とは関係ないですが、今回エントリーしたEric McClueって、Morgan-McClue Motorsportsのオーナーの息子で、#4の親父のチームからエントリーしたんですね。
このチームはリストリクタープレートレースでは速いから、いい着眼点だったとは思いますが予選落ちしてしまいましたね。残念。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/26(日) 10:23:17|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

第8戦 Subway Fresh Fit 500

今週はアリゾナ州フェニックスでのレースです。

Arizona
<画像は Wikipedia Arizona より転載>

先週のテキサス州からだと左に2州移動するだけなんですが、時差が1時間あります。なんつーか関東地方から中部地方に行ったら時差があるような感じなんでしょうか?地方に住むアメリカ人は世界地図をしらない、外国に関心がないなんて話を聞くことがありますが、これだけ国土が広いとそんな意識にもなってしまうのかな、と思ってしまいます。

フェニックス・インターナショナル・レースウェイはアリゾナの砂漠にぽつねんとあるようで、テレビ放送のオープニングでもよく砂漠イメージでやってます。
ここのコースは1コーナーから2コーナーのあたりに、アウト側のサイドウォールが出っぱっているところがあって、ゲームで走る時もすごーくジャマかった覚えがあります。。。あれが無ければもっと早くアクセルを踏めるんだけど、がまんのしどころなんですね。なんであれ取り払わないんだろ?

そしてアリゾナ州出身のドライバーは。。。いません!
意外でした。アリゾナで開催しなくてもいいんじゃないのか?
でもフェニックスって10年以上前からレースやってますねぇ。調べると1988年から開催されています。2004年までは年1回のみ開催だったのですが、2005年からは年2回春と秋となりました。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/19(日) 09:14:50|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

ジェフ・ゴードン 47レースぶりの勝利!

週明け、nascar.comのトップページを見てうれしくなりました。
昨年はとうとう1勝もあげられなかったJeff Gordonが、47レースぶりに勝利を収めました!

しかも、今まで1度も勝ったことのなかったテキサスでの勝利!
これで、現在のSprintCupのトラックで彼が勝ったことがないのはホームステッドだけとなったそうです。
ま~彼がオールマイティに強いことの証明ですね。

そしてキャリア通算勝利数も82勝までのばしました。少し前まで現役最多勝とテレビで紹介されていたDarrell Waltripが84勝でしたが、今年の調子のよさからするとこの記録は抜いてくれそうな気がします。

やっぱり彼が強くないと盛り上がらないですからね~
1つの勝利がいろいろと記録にかかわってくるあたり、現役ドライバーにして伝説のドライバーと言ってもよいのではないでしょうか。

ジョンソンなんかに通算チャンピオン獲得数で並ばれないように、ここらで5度目のチャンピオンを獲得して欲しいです!

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/08(水) 00:41:58|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

第7戦 Samsung 500

テキサス州の位置はここです。

Texas
<画像は Wikipedia Texas より転載>

真ん中の下、って感じですな。先週のバージニア州からだと、アメリカ大陸半分を移動することになっていると思います。時差が1時間あるけど、アメリカ人にとってはよくある移動でたいした距離ではないのかな?わかりませんが・・・

そしてこのテキサス州出身のドライバーはこの人。

#96 Bobby Labonte (Corpus Christi, TX)

ちょっと前までは兄のテリー・ラボンテがいて、「テキサス・テリー」ってテリーマンかってかんじで呼ばれてました。
今年もスポット参戦するかと思いましたが、しませんでしたね。

うろ覚えですが、ボビー・ラボンテがチャンピオン獲った2000年だけはNHK-BSでもSKY PerfecTV!でも放送が無かったように記憶しています。ポンティアックがひさびさにチャンピオン獲った年だったんですけどねー。

私がNASCAR見始めた1995年には、まだ彼とかジェフ・ゴードンは期待の若手だったんですが、今やすっかりベテランですね。ラボンテはペティのチームが解体して契約解除されて、シートが無くなってしまうかと思いましたが何とかHall of Fame Racingに参加できました。

古巣のジョー・ギブス・レーシングが根回ししてくれたような気がしなくもないですが、Hall of Fameも今年からはJoe GibbsじゃなくてYates Racingと手を組んでいるから、そんなことはないんでしょうね。

今年は久しぶりに得意のアトランタでも速かったようだし、がんばって欲しいです。

#トラックシリーズは4月は1回しかやらないんですね。
今週はお休みです。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/05(日) 08:24:16|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

第4戦 KROGER 250

しっかり三日坊主ならぬ「第三戦坊主」となってしまっていたTruck Seriesについての記事を書きます。雨で順延までしたのにレース終わってから書くという・・・
次はちゃんとレース前に書こうと思います。。。

キャンピングワールド・トラックシリーズは3週間のお休みを経て開催されました。場所はSprintCupと同じバージニア州マーティンスビル。

バージニア州はここ。

Virginia
<画像は Wikipedia Virginia より転載>

第3戦はここの少し南のジョージア州だったから、近いほうかもです。

そしてこのバージニア州出身のドライバーはこの人たち。

#11  T J Bell Jr. (Reno, VA)
#23  Jason White  (Richmond, VA)
#48 Hermie Sadler (Emporia, VA)
#60  Stacy Compton  (Grit, VA)


ジェイソン・ホワイトの出身地リッチモンドですか。リッチモンドってバージニア州なのね。バージニア州では1年間にマーティンスビルとリッチモンドで2回ずつ、計4回もSprintCupが開催されるんですねー。うらやますぃ。

ハーミー・サドラーはSprintCup #19のエリオット・サドラーのお兄さんです。兄のほうはCupにもたまに出ていましたがパッとせず、やっぱりBushSeriesのイメージがありますね。今回地元ということで出場のようです。

ステイシー・コンプトンはMellingチームから参戦しているようです。Cupに参戦したときもメリングから参戦してなんだかリストリクタープレートレースの予選ではえらい速かったことがありました。
Wikipediaによると、ボビー・ハミルトン・レーシングの共同オーナーだったようですね。知らなかった。同チームはダッジが昨年いっぱいでトラックシリーズのサポートから手を引いた影響を受けて、まもなく解散してしまいました。

隣のケンタッキー州出身は1人。

#89 Dillon Oliver (Bowling Green, KY)

なんかスゴい若手らしいです。彼のホームページを見ると、19歳までに175レースに出場して75勝、7つのチャンピオン獲得だそうで。どのレースでなのかはよく読んでないですが。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/01(水) 00:18:58|
  2. NASCAR CampingWorld TruckSeries 2009
  3. | コメント:0

FC2Ad


無料カウンター