ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビレットタンクカバーをつけました

少し前にオークションで落とした、ビレットタンクカバーを愛車のPTクルーザーに取り付けました。

ほんとは、たまに閉じなくなってしまった右サイドミラーの無償交換のついでに、ディーラーに取り付けだけお願いしようと思っていたんですが、うっかりパーツを持っていくのを忘れてしまいましたOrz。

カバーを固定しているネジが盗難防止用の特殊な六角形のものなので、専用のドライバーを買わないと取り外し/取り付けができません。高かったらヤだな~と思っていたのですが、ホームセンターで800円で売ってました。これなら自分で取り付けてもいいかなと。ネジ2つだけだし。

StarDriver1
サイズは30って書いてあります。

StarDriver2
先端はこんなかんじ。

BilletTankCover2
このネジ2つを取り外すだけ。

ネジの裏側が見えないですが、触ったかんじだとネジの裏にナットやワッシャーは無いかんじ。
いちおう手で裏側をおさえつつ、ふぬぅ~って結構チカラを入れてはずしました。

OriginalTankCover

ごろーん。
見えないところはボディカラー塗ってないですね。

んで外したネジを使ってまず2つとも軽く止めて、それから上から締めました。
裏にナットがないかわりにネジ穴は少し小さくなっていて、それを木ネジみたく少し広げてねじ込むことで固定されるような作りになっていました。結構チカラが必要でした。。。

でも、ものの5分くらいで完成!

BilletTankCover1

うふ♪

今まで改造とかカスタマイズみたいなことはぜんぜんやってなくて、ドアモールつけたくらいだったんで今回のタンクカバーは嬉しいです。
まぁ、たいしたカスタムではないんですが。

将来的にはこんな姿を目指しています。
BlackPT1
BlackPT2

この画像、どこで拾ったのか覚えてないですが壁紙としてアップされてました。
まぁ大人しめに、シルバーパーツを横方向に入れようかなと。
フロントはビレットグリルに取り替えたいですが、嫁さんが運転することを考えるとビレットグリルじゃイカつ過ぎますからねぇ。

自分がPTクルーザーを買う前は、まさにこんなかんじでシルバーパーツをつけた赤のPTを家の近くでたまに見かけたんですが、私が買ったのと入れ違いに見かけなくなりました。
初めて車で訪れたスーパーの駐車場で係員の人に「以前もいらっしゃいましたよね?」って言われたことがあったけど、あれはおそらくそのPTと間違えたんでしょうな。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/31(日) 01:58:30|
  2. PT CRUISER
  3. | コメント:0

第12戦 Coca Cola 600

先々週、賞金レース Sprint Showdown と Sprint All-Star Challenge が、
先週はシリーズ最長のレースコカ・コーラ600が、
シャーロットことロウズ モータースピードウェイで開催されました。

シャーロットはノースカロライナ州にあります。
ノースカロライナ州はここ。

North Carolina
<画像は Wikipedia North Carolina より転載>

その前の週にスプリントカップレースが開催されたサウスカロライナ州ダーリントンの北になります。

このノースカロライナ州出身のドライバーは以下の4人です。

#36 Scott Riggs (Bahama, NC)
#83 Brian Vickers (Thomasville, NC)
#88 Dale Earnhardt Jr. (Kannapolis, NC)
#146 Carl Long (Roxboro, NC)


こうして見ると、スコット・リッグスもアーンハート・ジュニアのクルーチーフの Tony Eury Jr. も、地元でのレースを終えて交替になった感じですね・・・

カール・ロングは Sprint Showdown のみ参加でしたが、このレース後の車検で違反が見つかって謹慎処分になっています。違反が見つからなかったらコカ・コーラ600も参戦してたかな?

この人もマイナー道を行っていますが、2004年にロッキンガムでは珍しくぐるぐる回ってクラッシュしたもんで知名度が上がり、その次のレースも出られるようになったそうでw

そのクラッシュシーンがこれ



んで次のレースのラスベガスにも出られるようになって、これはそのラスベガスのコースサイドで開かれたドライバーインタビューに出演したときの動画。



もっとオヤジ顔かと思ってました・・・この人メカニックもできるそうでトラビス・カーターのチームでメカやってたり、ネーションワイドシリーズではクルーチーフもやってたようです。

そしてブライアン・ビッカース!
この人アーンハートJrと同郷なのね~
この2人といったらやっぱ因縁の2006年タラデガでしょ!

このタラデガでは、アーンハートJrはいかにもスーパースピードウェイでの彼らしい、力強い走りをしてました。ジミー・ジョンソンとビッカースは当時ヘンドリックでチームメイト同士でした。



ビッカースはこれでキャリア初優勝したんだけど、アーンハートJrは2005年は1勝しかしていないし、この2006年も春に1回勝ったきりずーっと勝ってなくて、ようやく勝てる!と思ったら最終ラップでこれですからね。
んで翌2007年は1勝もできず、2008年は開幕前のシュートアウトとミシガンでの1勝のみ。
今年2009年も最強チームで勝てず、クルーチーフの交替に至りました。
2004年はデイトナ500も含めて6勝もしたのにねぇ・・・

この事故、レーシングアクシデントだと思いますけどね~私は。
NASCARでは過去にもこんなチェッカーは何度もあったわけだし。
ぶつけた相手が悪かった?ビッカース。

今年アーンハートにやり返されたのねビッカースw
今年のレースはまだシュートアウトしか見てないんで忘れてました・・・



↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/30(土) 23:53:13|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

第6戦 North Carolina Education Lottery 200

ゴールデンウィーク明け、仕事のトラブルで更新できなかった・・・Orz
もう先週ですが、ノースカロライナ州Lowe's Motor Speedwayで第6戦が開催されました。

ノースカロライナ州はここ。

North Carolina
<画像は Wikipedia North Carolina より転載>

ロウズっていうと?ですが、まぁ昔シャーロットと言っていたトラックです。ここでのレースは面白くて好きです。形はリッチモンドと似てDシェイプオーバルですが、こちらのほうが距離が長いのとコーナーでは下に落ちていく感じで、スピードは速いみたいです。
今だとアトランタが似てる形ですかね。
ノースカロライナ州ってロッキンガムもあるんだよなー。うやらましいです。

で、ノースカロライナ出身のドライバーはこの6人。

#07 Chad McCumbee (Supply, NC)
#08 Johnny Chapman (Statesville, NC)
#8 Dennis Setzer (Newton, NC)
#17 Timothy Peters (Providence, NC)
#63 Ben Stancill (Ayden, NC)
#85 Brent Raymer (Concord, NC)


チャド・マッカンビーは2007年にカイル・ペティの代わりに#45のスプリントカップカーを何度かドライブしてました。NASCARでは引退前は少し参戦数を減らすことが多いですが、カイルがいよいよ半引退になのかとしみじみしたものです。
結局カイル・ペティはチームの統合で#45自体が無くなって引退、マッカンビーもそれっきりですね。

ジョニー・チャップマンてなんか別の人が有名・・・

デニス・セッツァーはどうしてもプラモの#1 Mopar Dodgeのイメージが強いです。他に日本で目にする機会って無いしねぇ。。。私もこのプラモ買いましたがまだ作ってないですOrz
今年はシボレーに乗っているようです。

ブレント・レイマーは今年のデイトナでひどいクラッシュをした模様。
こんな動画がありました。



この角度で当たってよく歩いて出てこられるな・・・
2度目に壁にぶつかったときはアクセル戻らなかったのかな。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/24(日) 21:15:30|
  2. NASCAR CampingWorld TruckSeries 2009
  3. | コメント:0

クライスラー破綻

先月末でクライスラーが米連邦破産法11条を申請し、経営破綻しました。
まぁ、苦しい状況で無理に経営を続けるより、いっぺんご破算にしてうまくやりなおして欲しいです。

今後は経費削減でFreedomみたいな無料の情報誌も無くなるんですかねー。
こないだディーラーに車検の見積もりに行ったら、いつもはテーブルに置いてあったFreedomが置いてありませんでした。

一番最近に郵送されてきたのは、この09年冬版です。

Freedom 09 winter

ダッジJC、WebCGのサイトで見たときはイマイチだな~と思ったんですが、この表紙の写真カッコイイです!印象が変わりました。販売が始まったばかりなので、記事でも取り上げられています。

クライスラー車で旅をする記事では、新型ジープ・チェロキーで石川県を行く記事が出てました。加賀温泉のほうも行ったようですが、そこまで行ったら日本自動車博物館にも行ってみてほしかったですネェ!あそこはアメ車もたくさん展示されてますので・・・
自分が行ったときの写真を、そのうちこのブログにもアップしようと思っています。なかなか毎週NASCARの記事アップするだけでいっぱいいっぱいですが。

他には、スペインを行くダッジ・キャリバー、イタリアからフランスを行くクライスラー・300Cツーリング、アメリカからメキシコに行くジープ・パトリオットが載っていました。
私は欧州の古い街並みが好きなので、写真を楽しみました。

最後のページでNASCARでダッジを駆るファン・パブロ・モントーヤのインタビュー記事が載っていました。レースカーのアベンジャーについて語っていましたが、この本が届いた2008年冬にはもうレースカーはチャージャーになっちゃってたので、ちょーっと古いな~って感じでしたが。
でもNASCARが記事になってたのは嬉しかったです。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/09(土) 21:35:35|
  2. アメ車
  3. | コメント:0

第11戦 Southern 500

先週のバージニア州から2つ南に下がって、今週はサウスカロライナ州ダーリントンでのサザン500です。

サウスカロライナ州はここ。

South Carolina
<画像は Wikipedia South Carolina より転載>

今回のSouthern 500にエントリーしているドライバーの中で、サウスカロライナ州出身はいません。
まぁでもいわゆる南部だし、歴史あるDarlington Racewayだし、人気あるんでしょうね。
チケットも毎年sold outみたいです。

いつからか年1回のみの開催になってました。
ここって「Too Tough to Tame」とか言われてますが、トラックにセンターラインが引かれてて、その外側と内側でちょっとバンク角が違います。
内側はレコードラインにはならないのでみんな外側ばかりを走るんですが、外側は2台横に並ぶのが精一杯なもんで、なんだか狭く感じます。
内側も使えるようになったら面白いと思うんだけど、難しいんですかね。

コースの外側に池があって、そこを地主が売りたがらなかったんで、今の変形オーバルになったとか。形がもてぎに似ています。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/07(木) 00:00:01|
  2. NASCAR SprintCup 2009
  3. | コメント:0

昨日の横羽線

昨日は親戚の家に遊びに行くため、横羽線を下り方面にずーっと走っていました。
途中、対向車線にパトカーがちら、ほらと見え始めました。
2台、3台と続くうちは「どこかで事故でもあったんかねぇ」と思っていたのですが、その後もぽつん、ぽつんと1台ずつ走ってきます。しまいには10台弱を数えました。

「いったいなんだろう?」と思っていたら、白バイを先頭にトヨタ・センチュリーが3ワイド、縦3,4台くらいのパックになって走ってきました!!!

いや何台かはセンチュリーじゃなかったかもしれませんが、一瞬だったのでそのように見えました・・・

びっくりした~
どこかの国の要人が来たのかな~と思って助手席の妻と喋っていたのですが、二人同時に「そうだ!」と気づきました。

天皇陛下が葉山の御用邸からお帰りあそばされたんですねw
すごい警備でしたよ~

センチュリーって50年代のアメ車のフルサイズセダンみたいですね。
古いナスカーのレース車両っぽく塗装したら、カッコイイかもな~

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
人気ブログランキングへ

テーマ:NASCAR - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/06(水) 19:27:10|
  2. NASCAR
  3. | コメント:0

無料カウンター