ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン壊れてました Orz

症状は↓こんなかんじでした。

・パソコンを起動してもなかなか画面が表示されない
・画面が表示されても、動作がえらい重い
・少しマウスを動かすと、マウスの周りだけモザイク状に表示される
・うちはワイド画面なのですが、タイミングによっては4:3アスペクト比の部分のみ全体的にモザイク状に表示される


ぐぐったら↓コレに近かったです。

「画面がモザイク状になります - 教えて!goo」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4794292.html

このサイトでアップされている画面キャプチャ、デスクトップの壁紙がリラックマなんですが、うちも壁紙リラックマなんですよ!クマのしわざかとマジでビビりましたが・・・

このサイトを参考に、メモリかビデオカードの熱暴走が原因と考えてトラブルシューティングを開始しました。
まずメモリ。2枚挿しなので(SIMMじゃないけど)1枚ずつ挿してみて、現象が改善するか確認。
→どちらのメモリでも改善されず。

ここで、問題はメモリではないかもしれないと判断。メモリ2枚共イッちゃってる可能性もあったのでずいぶん悩みましたが、パーツ替えるなら安い方から、と思い、ツクモの通販サイトで手ごろなのを購入して、差し替え。
→見事に解決!

原因はビデオカードの熱暴走だったようです。

考えてみればゲームのバトルフィールド2をやるときも、PC起動して少しHDDが落ち着いてからでないと、ゲーム画面がコマ落ちしてえらい遅くなってカクカクすることがありました。これもビデオカードが原因だったのでしょうね・・・カード交換してからはしばらく他アプリを実行した後でも問題なくゲームできます。

修理は2週間くらいで終わったのですが、ちょっと思うところあって更新していませんでした。
それでもランキングのボタンを押してくれる方やアクセスしてくれる方もたまにいらっしゃるので、また復活しようと思います。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/08/16(日) 14:29:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


無料カウンター