ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1960年代前半のワゴン

先月末、ツインリンクもてぎで開催された「スーパーアメリカンサンデー」というアメ車のイベントに行ってきました。
ツインリンクもてぎ スーパーアメリカンサンデー

お目当てはアメ車の展示と、NASCAR同乗走行!です。
台風が近づいていて朝は少し小雨が降ったのですが、天気はどうにか夕方まで持ちこたえました。

会場は↓こんなかんじ。
SuperAmericanSunday

ツインリンクもてぎのオーバルコースの中が展示会場になっていて、その外側のオーバル部分とサーキット部分とで、走行会やら同乗走行やらが行われました。

展示されていたワゴンがこちら・・・

1965 Chevrolet Chevelle station wagon

シボレー・シェベルワゴン。おそらく1965年式だと思います。
延びやかなデザインですね~2ドアのワゴンだけどちゃんと後部座席もついてました。
2ドアっていうのは当時も若者向けだったんでしょうかね。V8エンジン積んだタイプもあったみたいですし。
Chevrolet Chevelleって言ったらマッスルカーだもんなぁ。

1964 Chevrolet Impala wagon

こちらも大きなエンジンを積んでいたシボレー・インパラワゴン。1964年式でしょうか。いわゆるフルサイズってやつですか。ローダウンしているから余計に長く見えます。

この年式のImpala、セダンはプラモやミニカーがありますねー






【絶版モノ】【AMT】1964 Chevy Impala SS / 64 シボレー インパラ SS 1:25 モデルカー 輸入プラモデル ローライダー 1/25

(画像をクリックすると楽天へ飛びます)
Chevrolet/Chevy/シボレー Impala SS 1964 モデルカー 1:18

(画像をクリックすると楽天へ飛びます)


そしてフォードもありました。

1964 Mercury Colony Park station wagon 11964 Mercury Colony Park station wagon 2

マーキュリー・コロニーパーク!
カッチョエェ~
1964年式なのかな?

↓こちらは1962年式
1962 Mercury Colony Park station wagon 11962 Mercury Colony Park station wagon 2

きれいな色です。リアクォーターウィンドウっていうんですか、後部座席のドアより後ろの窓がすごく大きいです。こういう車は窓にスモーク貼らないほうがステキですね。
1962 Mercury Colony Park station wagon 41962 Mercury Colony Park station wagon 3

このテールランプ。今の目で見れば洗練されていない、子供っぽいデザインかもしれませんが、自動車のデザインが進化する過程で、確かにこういうのがもてはやされた時代があったのだと思います。
この車の発売当時の時代背景からすれば、宇宙ロケットのような夢とか未来とかを感じさせるところもあったのではないでしょうか。
私はこのランプにワクワクしてしまいます。

1962 Mercury Colony Park station wagon 5

なので魚眼レンズでも撮影。

YouTubeで動画を探したんですが、これらの車の動画は見当たりませんでした。
そのかわり、1964, 65年のシボレーのCMが見つかりました。



こちらが1964年。このCM「驚きのCM」としてテレビでも紹介されてたような気がします。
モデルの女性はオープンカーに箱乗りしてくねくねポーズを取っていますが、彼女の視線からは車のすぐ外側は、はるか下の景色しか見えなかったでしょうね・・・
そんな視界の中で、固定されてるかもしれないけどタイヤがついててヘリの風圧でいつ動いてしまうかもわからない車に不安定な姿勢で腰掛け、体を動かすのはそうとう怖いと思います。
余裕で投げキスをしている彼女に脱帽です。



こちらは当時の俳優が出演していて、彼らが出演した映画、テレビを思い出していくと、なんだか当時の時代が脳裏に浮かぶ感じがします。まだ生まれてないけど。
西部劇に描かれる時代っていうのは、アメリカ大陸に入植してからの「国の歴史」があまり長くない白人には、歴史の中でも一番人気があるんでしょうね。日本でいうと戦国時代みたいなもんかな。
それにしてもこれに出てくるコルベットは、当時でもかなり斬新なデザインだったであろうことが他に出てくる車と比較するとわかります。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/14(月) 23:48:49|
  2. アメ車
  3. | コメント:1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/09(土) 10:14:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター