ニッチな独り言

アメ車、NASCARと愛車のPTクルーザー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダッジ・ラム

今日もPTクルーザーを2台見かけました。黒の現行型と赤の先代でした。

それより今日びっくりしたのは・・・

ダッジ・ラムを2台も見ました。
しかも500mくらいの距離に2台停まってました。

1台は青で2世代前ですかね。詳しくないのでよくわからんですが。
ram_blue_1
エンブレム取れてるし鳩糞ついてるし、荷台には空き缶と落ち葉がのっかってていい具合にヤれて、もとい使い込まれていました。ピックアップだとピカピカにしなくてもこういう乗り方も馴染む感じがします。ラムっていうとこの代のイメージがあります。

ビレットグリルがかっこよかったです。うちのPTも一時期真剣にビレットを考えました。結局嫁さんが運転するようになって「女性がビレットグリルじゃイカついだろう」ということでやってませんが。


もう1台はたぶん1世代前。横にHEMIって書いてあったからHEMIエンジン積んでるんでしょうね。スゲェ。




ram_red_1ram_red_2ram_red_3

荷台にはちゃんとフタがしてありました。
しかしでかいですね。駐車場の枠からはみ出してるし。

昨日PTを洗車したばっかなもんで、デカいから
洗車したら大変だろうな~とか思ってしまいます。私たぶんハシゴに上っても、荷台の真ん中には手が届かないんじゃないかな・・・

これ見て思い出したのですがちょうど1年前、グァムにダイビングをしに行ったときにガイドの人が乗っていたのがダッジ・ラムでした。




guam_ram_1guam_ram_2guam_ram_3

ピカピカで、大事にしてるのがよくわかります。
なんでも限定版らしいです。SRT-10ってやつかな?今日みかけたラムとグリルやボンネットのエアスクープが異なりますな。今日のは横にHEMI SPORTなんてステッカーは貼ってなかったし。

運転してるとPOLICEに止められるんで、何かと思ったら
「いい車に乗ってるね~」って話だけして終了、とかホントにあるらしいです。
guam_ram_4
隣のラムは他の人のらしいです。こっちはこっちでハイリフトにしててよい感じです。

送迎はシボレー・アストロだったんでラムには乗っけてもらえませんでしたけど。アストロ、初めて乗ったけどあれだったら日本のミニバンでもいいかも、と個人的には思ってしまいました。
グレードが違うのかはたまた体が濡れたダイバーを乗せるせいか、そんなによい内装とは思いませんでした。デザインも昔の四角目のほうが好きだなー。今のはぼってりしててどうも。。。

ダイビングショップはこちら↓。金額はやや高めですがマンツーマンでガイドに付いてくれるのでとても安心で、お勧めです!

K's dive

カップルで経営されてるんですがとっても人当たりよいし話面白いし、楽しいお二人です。
「私もクライスラーなんですぅ」ってひとしきり話が盛り上がりました。

器材のセッティングはお二人が全部やってくれちゃうので、ここでばっかりダイビングやってるとダメダイバーが育ってしまうかもw
普段は撮れない自分達の写真も撮ってもらいました。

グァムはピックアップトラックが多かったです。島には似合いますねぇ。

どうしてもワゴンやバンのほうが囲われてて便利に感じますが、オープンな荷台のほうが便利なシーンもあります。
こないだホームセンターで180cmの板を買ったとき、最初はPTに積もうとしたんですがギリギリ入るものの、ブレーキかけたらフロントウィンドウを突き破って出ちゃいそうだったので、軽トラック(ミツビシ・ミニキャブ)を借りました。

重ステにウィンドウは手巻きと、なーんもついてない車でしたが、この板をぼこーんと乗っけて走れるのは便利でした。
横からも積み下ろしができるし荷台でかがまなくてもいいし、板固定しなくてもいいし。

アメリカはトラック登録だと税金が安い?かなんかで、若者でも手を出しやすいらしいです。だもんで、HEMIエンジン積んだハイパフォーマンスなトラックとかエル・カミーノとかが生まれるみたいですね。PTクルーザーも後部座席が丸ごと取り外せるようになってるのは、トラック登録できるようにするためだとか。

アメリカのピックアップトラックは、国の制度のおかげで独自の進化を遂げてるあたりが、なんだか日本の軽自動車みたいです。
車ってその国の法律やら地理・町の作り、民族の気質なんかが反映されてて、まさに文化なんだなぁと思います。
アメ車はまさに恐竜的進化を遂げてきたように感じます。




スパーク 1/43

このミニカーはダッジストライプ入っててカッコイイ。

↓クリックが多いカテゴリはがんばってブログ書きます!
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/03(月) 01:19:53|
  2. アメ車
  3. | コメント:4

コメント

これ。。。

僕の車ですよ。。。
今は違う場所に停めてますが、東西線の○○駅の前に停めてました。
  1. 2008/11/18(火) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. ラム乗り #3WNRZ7rE
  4. [ 編集]

うはっ!

オーナー様光臨!
すっすいません○○駅そばの□□□□に買い物に行った時に見かけて、カッコよかったので興奮しながら写真撮ってブログに載せました。
ご都合悪ければ削除しますので遠慮なくおっしゃってください。

ナイトロもそうですがラムもやっぱり、グリルはシルバーがヨイな~と思います。ハイ。

やっぱり洗車は大変なんでしょうか?
ご自分ではやらないかな。。。
  1. 2008/11/19(水) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. narubi #aAKvMeeI
  4. [ 編集]

ブログ立てました

この記事の赤いラムのオーナーです。
もう東西線エリアから都内に引っ越したんですが、アメ車のブログ立てたんで相互リンクお願いできませんか?

http://dodgeram1500.blog16.fc2.com/
  1. 2009/04/26(日) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. ラム乗り #3WNRZ7rE
  4. [ 編集]

リンクしました!

ご連絡ありがとうございます。
ブログ拝見しました。デザインとかいろいろよくできたカッコイイサイトですね!見習わねば。
これからちょくちょく寄らせていただきます~

こちらのブログはPTクルーザーのブログなのに「ダッジ ラム」の検索キーワードで毎日検索され、アクセスされていますw
このキーワードでは私のサイトより上に表示されるようにぜひがんばってください!
  1. 2009/04/26(日) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. narubi #ap8QU9bk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


無料カウンター